フルマラソンでのトイレ対策、試してみたこと。

今朝の通勤時間は暴風雨。
職場への銀杏並木も色づく葉が飛ばされて
足元は湿った黄色のじゅうたんでした。

前回(大阪)、前々回(横浜)でのフルマラソン。
スタート前からトイレに行きたくて、スタートしてからも
そのことばかり考えていました。
いつ行こう?(ここ混んでいるから次!)とか
どこで行こう?(次は空いているかな?ああ、また混んでる)とか、
周りの景色や声援を楽しむ余裕もない(>_<)

また同じ状況になるのを抑えるために、
湘南国際で試してみたことは、

 ・1週間前からコーヒーはもちろんカフェインを控える。
 ・前日夜と当日、走る前までの水分摂取は、経口補水液にする。
 ・冷え防止のため、お腹にカイロを貼る。  

そして、スタート30分前、整列するには少し遅めでしたが
ギリギリ3回目のトイレに行ったのも良かった。
(スタートブロックへの入場制限時間がある、大きな大会では
なかなか無理なのかもしれませんが・・・)

それでも
「また行きたくなったらどうしよう?」
と弱気なわたしに
「大丈夫!絶対、行きたくなれへん!なれへん!って
  暗示かけるねんで!」
と友人の力強いお言葉。これ、結構効いたかも(*^。^*)

そんな諸々のことが功を奏したのか、
フル4回目にして初めて、レース中に一度も行かずに
済み、集中して走ることができました(*^_^*)V

経口補水液、OS-1は口に合わなかったのですが、
試しに1本買ってみた明治のアクアサポートは
ほのかなリンゴ味で飲みやすかったです。



SALE中だったので、早速、次の大会用にまとめ買い♪
イオンのPB商品もレモン風味で飲みやすいとの噂。

大会で走るとき、タイムはもちろん、こんな細々したことも
トライ&エラーの繰り返しでベストな方法がみつかればいいな~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トイレ問題って悩ましいですよね〜、やはりスッキリした方が気持ち良く走れますからね。海外のレースはネットタイムが主流ですので、スタート前に催すとライン越える前に皆さん行かれてますが、日本はガンタイム(グロス)なので難しいですもんね.. ともあれ僕もスタート直前までトイレ行ってますです。心身共にスッキリが一番!

No title

トイレ問題は;^_^A深刻です…
参考にさせていただきます(^人^)
os-1 私も合わないです…

Re: リオ♪さん

やっぱりスッキリした状態だと、走ることに集中できますよね♪
スタート前でも余裕で行けるなんていいですね~。
もちろん皆さんスタート前はナーバスな状態なのでしょうが、
アメリカの大会って、おおらかな感じがします。

Re: チロルさん

この経口補水液、味付きだから飲みやすかったです。
水分や電解質も摂れるし。

トイレの数分が悔やまれる・・・ってことのないように
したいですよね(^_-)-☆

No title

1週間前からのカフェイン断ちは効果ありそうですね。
以前は3日前くらいからしてましたが、その日数断ちだと
禁断症状が出て逆効果と本で読み、実感してたので
やめてしまいました。あと2つは実行しました♪
お友達さんの暗示、これも効きそうですね(^-^)

Re: ぽちさん

コーヒー大好きだから、一週間飲まないのはかなり
きつかったです。最初の3日が辛いですね〜!
湘南国際、女子トイレが多いので会場ではストレス
無しで良かったですよね。10マイルは大丈夫かなー?(^_^;)
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

-----------------------
【抽選待ち】
2017.10/29
横浜マラソン

2017.11/16
神戸マラソン

      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR