3か月でフルマラソン めざせ今度こそサブ4!

ちょうど昨年の今ごろ、NHKのEテレで放映されていた、
金哲彦さんの番組。
「3か月でフルマラソン めざせサブ4!」

初フルで完走したばかりの自分には
夢のような話でしたが、ここで紹介されている
トレーニングを参考にすれば、
2回目のフル(2015.3 横浜マラソン)までには
ちょっとでも速く走れるのかな~と考えていました。
(その時の記事↓)
★3か月でフルマラソン めざせるの?サブ4 

この時、サブ4に挑戦した内藤大助さんと金田朋子さんの
トレーニング前のベストタイムは
本によると(4:18'17"、4:31'34")
それならば、今の自分でも頑張れる。

ちょうど3月13日の名古屋ウィメンズまであと3か月。

10月の大阪マラソンが終わってから、
MY ASICSで名古屋に向けたトレーニングプランを作った
のですが、その予想タイムは4時間6分‥うーむ。

この金さんのプランと本を
(今度は真剣に(^_^;))隅から隅までずずずいーっと
読み込んで、録画しておいた番組も見返して、
チャレンジすれば達成できるはず☆彡
そう信じて走ります!

MY ASICSに勝つぞ〜(^o^)丿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

イケると思います!!!

遅くなりましたが、お誕生日&PBおめでとうございます(≧∇≦)
まさに3カ月でサブ4ですね!
当日、後方から応援します!!!

私も明日から名古屋に向けて練習を再開したいと思います♪
(練習不足ながら、なんとか湘南完走させていただきました(((o(*゚▽゚*)o))))
また頑張りましょうね♪

No title

今回のタイムでしたら、ばっちり達成できそうですね♪
最近出版された小出監督のマラソンの強化書って本、
ご覧になりました? サブ4達成3ヶ月メニューが、
走りこめる人には良さそうな内容でした。
MY ASICSコーチは年齢の負荷で急に伸びシロを
減らしますよね(^^;)
 

No title

まさしく!
私はこの本のメニューに従ってトレーニングをして
湘南国際でサブ4を達成しました!
いろんな練習メニューの中で、坂ダッシュが辛かったな~。
でも脚力がつきますよ!
私もちょうど今日から板橋cityにむけて
またこの本の最初のメニューから始めたところです。
(今回は前回ほど忠実には従わないかも・・・)
Mayokohaさんなら出来ますよ!!
応援してます!!

Re: イケると思います!!!

ありがとうございます(^^)
できるとこまでやってみます( ´ ▽ ` )ノ
お名前がなかったのですが、しらもとんさん?でしょうか
湘南も無事に終わりましたね♪
また名古屋に向けて3か月、気合い入れていきましょう〜♪

Re: ぽちさん

小出監督の新刊、気になってました!
ぽちさんは既に読まれたのですね。
そちらも3か月メニューですか?ますます読んでみたいです

> MY ASICSコーチは年齢の負荷で急に伸びシロを 減らしますよね(^^;)
ホント、失礼しちゃうわ(^_^;)ですよ
練習の負荷を上げて設定してもほんの数秒短くなるだけですね〜


Re: matkaさん

わ〜!そうだったんですね♪
実際に試してサブ4達成されたmatkaさんのお墨付き!
できる!と言っていただけて力が湧いてきました。
ありがとうございます。
このメニューに従ってがんばります(^^)ゞ
matkaさん、板橋に向けてさらなる飛躍をされそうですね〜

No title

目指せサブ4♪大丈夫っすよ。まず気持から入りましょう!そしてトレーニング♬3月に笑顔になれるよう頑張りましょう!

No title

行けますよ(⌒▽⌒)
走りは、自分を裏切らないです。
走って来た事は必ずプラスになります。
あとは、気持ちです。

ファイト〜!

Re: リオ♪さん

ありがとうございます♪まずは気持ちから!これ大事ですよね。
イメージトレーニングもしつつ、身体のトレーニングがんばります!

Re: ひでちさん

ありがとうございます♪
まだまだ3か月!これからですよね。
いける!と信じて走ります(^-^)

No title

こんばんは。
私も見てました~、内藤選手と金田さんのサブ4チャレンジ。
いろんなことを学べました。

もうひとつオススメなのが小出義雄先生の
「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」。
最初読んだ時はもう、目からウロコ状態になりました。
今でも時々読み返しています。
先日の奈良の走りもこの本の影響が大きいです。

名古屋まで「もう」ではなくて、「まだ」3ヶ月あります。
ケガのないようにじっくり頑張ってくださいね!!
私も頑張ります!!

No title

Mayokohaさんならやれると思います!
名古屋まであと3ヶ月、日々精進ですね、私も4:30切れるよう頑張りたいです!

Re: もぐら商店さん

録画したものを時々見るのですが、その時々によって、
気づくことがいろいろありますよね。
小出先生の本、「後半型」の走りですね!
春に図書館で借りて読んだのですが、また読んでみたくなりました!

3か月、お互い、名古屋に向けてがんばりましょう!

Re: とんとん子さん

ありがとうございます♪
やれるだけのことはやってみようと思っています!
名古屋、楽しみですよね。
お互いに、目標が達成できるように頑張りましょうね♪

No title

すでに次の目標へ気持ちは走りだしているんですね!

確かにそんなに簡単な道のりではありませんが、目標達成への強い意志を感じられます。必ずや、良い結果を見せてくれるものと信じております。

イケメンと呼ばれしツカゴロウ、プレゼンターとしてMayokohaさん完走のあかつきにメダルをお渡しして「サブ4達成おめでとうございます!」と申し上げたいところなんですが……たはっ、言っちゃいましたね(^_^;)

Re: ツカゴロウさん

そうなんです!すでに気持ちだけは走り出しています。
道は険しそうですが、チャレンジしてみます(^-^)
ツカゴロウさん、もしも名古屋にいらっしゃれば、
イケメンタキシード隊としてご活躍だったのでは?
うーん残念です(笑)
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

-----------------------
【抽選待ち】
2017.10/29
横浜マラソン

2017.11/16
神戸マラソン

      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR