納得して買えたランニングシューズ

先週初めて履いた新しいランニングシューズ
それを買ったときの話です。

ステップアップするために、どんなシューズがいいのかな?
なんとなく履いてみたいものはあるけれど・・・
と思い悩み数か月。

10月の終わりのこと。
湘南国際とヴィクトリアワードローブの共催イベント、
女性限定ランニングクリニックに行った帰り道。
せっかくお茶の水の近くまできたことだし、イベント終了後、
店に立ち寄ってみました。

こちらのお店、商品知識の豊富な方がとても多いとのこと。
シューズコーナーで、
今、履いているシューズは NIKE AIR ZOOM STRUCTURE。
その前のasics GT2000はあまり足に合わなかったこと。
現在のタイムを伝え、湘南国際のあと、できればサブ4を目指したいと思っていること。
adidasを履いてみたいと思っているが、
おすすめのシューズがあれば教えてほしい。
ということをまず店員さんに伝えました。

足を測定してもらい、
「メーカー関係なしに、何足か用意してみますね」と
紹介してもらったものは、
(1)・adizero takumi idomi
(2)・NewBalance (型番思い出せず・・・)
(3)・ブルックス でした。

(1)は底が薄く、いまひとつしっくりこない
(2)は右足がしっくりフィットしない。
(3)は足を包みこんでくれる安心感があり、
  なかなかのはき心地でした。

あれでもない、これでもないと
足を入れてすべて試してみましたが、うーん。
どれもなぜだか決め手に欠ける・・・

担当の店員さんは、とても親身になって考えてくれました。
近くにいたベテラン店員さんにも意見を聞いてくれ、
わたしのニーズを知ったこの方が薦めてくれたのが

adizero Japan boost 2W

「え、このシューズって、もっと速く走る人用ではないんですか?」
と聞くと、
「サブ4狙っている人にはボストン通り越して薦めてる」
とのこと。

「でも、足底が薄すぎて、今までがっちりと足をホールドさせて
 いた自分にはなんだか頼りない感じがします」

「柔らかすぎる靴を履いてると今以上に速く走るのは
 難しいですよ。足底が薄すぎるならば、このインソールを
 入れて履いてみて」 と。

足を入れてみると、お~今日履いたどのシューズよりも
ぴったりとフィット!
((1)(2)にもインソールをいれて試しましたが、
 そちらは合わず)

担当の店員さんが、
「あの人、インソール作りで、すごい人なんですよ~」
ご指名で買いにいらっしゃる方もたくさんいるし、
サブ3.5で走るそうです。

そういえば、
マダムTOCOGROさんのブログで、ベテラン店員さんに接客してもらったと読んだ記憶が・・
もしやその方かな?

そしてなぜか話の流れで、走り方を見ていただけることになり、
店内の数mほどの通路でプチ講習会。
少し走っているのを見ただけで、わたしの走り方のクセを
的確に指摘してくださいました。
腕ふり、骨盤からの足だし、体幹を意識などお手本となる
美しい基本型を見せてもらった後は実践。
真似てみるも、ロボットのようなぎこちない
動きになってしまい(^_^;)苦笑。
こんな練習するといいですよ!といろいろ教えてもらえました。

雨の午後で人が少なかったのもラッキー。
とても贅沢な時間でした。

で、これに決めました。
japanbst2w

これからの相棒、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピッタリのシューズが見つかって良かったですね♪USAはそもそもシューズの種類がニッポンほど無いのです.. ついでに言うとサイズも.. なので自分も楽天で買ってるっす。その道の達人と会話しながらのシューズ選び、最高じゃないっすか♪

出会い力、すごいなぁ!

Mayokohaさんは、出会いを引き寄せるパワーがありますね!
ゴッドハンド先生といい、シューズマスター?との出会いといい、ステキです。それも実力ですね~!
シューズはホントに大事な相棒。
これでますますパワーアップ!マチガイナーシ!(^^)!ですね!

No title

そんなすごい店員さんがいるなんて
とっても良いショップですね~
店員さんのアドバイスと新しいシューズで
これからの走りが楽しみですね(*^^)v

新しい相棒さん。ビジュアルもなかなかです!
実際に履いて走ってみての感想、
楽しみにしています(*^_^*)


Re: リオ♪さん

ありがとうございます♪新しいシューズ履くとテンション上がりますね♪
USAはスニーカーの本場なので種類が多いのかと思ってたので意外です
会話しながらの買い物は楽しいですが、ネット通販も便利で大好きです♪
国際発送、リオさんの強い味方ですね〜!

Re: 出会い力、すごいなぁ!

はとぽうさん

ありがとうございます!
「出会い力」いい言葉ですね。あまり気にしたことはなかったのですが、
考えてみると確かに素晴らしい方々に出会えていますよね(^-^)感謝です。
ブログを通じてお知り合いになれたのもいい出会いですね♪

Re:

お名前がわかりませんが、コメントありがとうございます。
今回は、今までのシューズを買ったときよりも満足度が高いです。
足に合っているので走り心地も良かったですよ〜♪

No title

ジャパンブースト2とってもいいと思います!

Mayokohaさんのサブ4達成へきっとそのシューズも支援してくれると思います。

私も履いていて
レースで自己ベスト更新を支えてくれたシューズです。

それにしてもシューズ選びの時にいい店員さんにめぐりあえたのは羨ましい限りです(^^)

Re: なーくんさん

ありがとうございます♪
自己ベスト更新シューズですか!!
まだまだわたしには分不相応な気がするのですが、シューズに負けない
走りができるように精進します(*^^*)

今までがっちりホールドさせていたので、なんだか物足りないような気がする!!

という感覚は自分にもありましたよ!Mayokohaさん同様、ステップアップを考え、底の薄いシューズを試し履きして、感じた次第です。
結局、このシューズを購入、結論から言うと慣れてきたので、問題ありませんでした!
これを購入したのが、そのヴィクトリアで、マダム同様、自分もその店員さんから買っていたことを後日知りました!

もしかしたら、Mayokohaさんも同じその店員さんなのかな?

シューズ繋がりの偶然、これもランニングの面白さでしょうか(笑)

Re: ツカゴロウさん

あれこれ考えるより、履いて走って慣れろ(笑)ですよね!
小柄なベテラン店員さんでしたので、きっと同じ店員さんでは
ないかと思います。
お知り合いの方が、同じ店員さんから購入なんて
びっくりです\(◎o◎)/つながってるんですね~

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

          
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR