「マラソンの強化書」でもっともっと速くなる?

10日ほど前に買った本。
図解 小出義雄のマラソンの強化書
この本を読み込んでます!

小出義雄さんの著書、
『マラソンは毎日走っても完走できない』

『30Km過ぎで一番速く走るマラソン』の2冊の本を
一冊にまとめ、「図解」とあるように、
イラスト付きの解説をを入れて
構成されています。

マラソンの強化書


第1章は、5時間で完走するための基礎知識と実践練習。
第2章は 自己ベストを達成する練習 として、
「後半型」の走りでサブ4&サブ3.5を実現する!
基礎知識と3か月メニューが紹介されています。

サブ4を達成する、基本ルールは

・週に3日、脚と心肺に負荷をかける練習。
・土日のどちらか1日は長距離を走る
・最初の10週は1週ごとに強度を強める。

ふむふむ。

とにかく鍛えるのは、1に脚、2に心肺
・めざすペースは5分30秒/Kmで
 「後半型」の最速ペースを身につける
・メニューは臨機応変、自由に書き換え可能。

ってことは
金さんの「3か月でフルマラソンめざせサブ4!」の内容と、
この「マラソンの強化書」のプランを合わせた練習をしても
いいってことですよね。(自由な解釈(^.^))

「この通りにしなければ!」と思うとストレスになって
楽しくないし、いいとこ取りでやってみよう♪

と考えて、先週末はタイムトライアルLSDを早速、実践。

第3章 マラソンレースの走り方、
第4章 ランナーのためのQ&A 
こちらも改めて確認できることが多く、読み応えがありました。

まさにマラソンを強化できる、「教科書」で
愛読書になりそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが小出監督の本ですね~
毎日同じように走っていても速くはならない
そうなんですよね~そこで行き詰まってます(>_<)
負荷をかける練習こそ速くなる
しんどいですけど・・・・(^_^;)

強化書。基本ルールもわかりやすいですね!
完走目標~サブ3.5まで・・・・
私にでも読めるかも!?

金さんと小出さんのいいとこ取りの
Mayokohaさんオリジナル練習メニューで
どんどんレベルアップ期待できそうですね

No title

脚に心肺なんですよね〜.. わかっちゃいるんですが.. X'masのあれこれでダメダメな感じっす。HappyHolidays♪

Re: みおたさん

小出さんの本は、わかりやすいですね。
このマラソンの強化書も図や表が多いし、
難しい言葉も使っていないのでスッと頭に入ってきます♪
オススメです!
なかなか思い通りにはいかないけれど、できることから
真似したいですよね〜(^-^)

体調はいかがですか?

Re: リオ♪さん

やっぱり、距離を踏んで、ゼーハー練習!が大切なんですね。
クリスマス前から年末までって1年で一番慌ただしい一週間ですよね〜!?
あと一息ですよ〜♪

No title

はじめまして

私も小出さんの2冊を特に「30キロ過ぎで…」を参考にしてさいたま国際でサブ4ができました。で、同じ氏のサブ3.5とはどうなんだろうと同本に興味がありました。
図や表が多いのはわかりやすそうですね、2冊と比べていかがですか?

Re: tontanさん

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

さいたまでサブ4!おめでとうございます!!
本を参考に後半型で走られたのでしょうか?
このマラソンの強化書は、イラストや図、表などがわかりやすく掲載されているので、
2冊と比べると、説明されている内容がよりイメージしやすかったです。
サブ3.5を達成する、1週間ごとの3か月メニューもありましたので、
一読の価値はあるのではないでしょうか。

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR