湘南藤沢市民マラソン2016の大会レポ♪

湘南藤沢市民マラソン2016の大会レポです。

朝、6時50分、ランナーで満員の電車を降り、
小田急江ノ島駅に到着。
駅員さんの「みなさん、がんばってくださ~い」の
アナウンスを聞きながら、スタート地点の
江の島へ向かって歩きます。

2016fujisawa#2

スタート地点を通り過ぎ、更衣室などがある
江の島の端に着いたのは約25分後の7:15頃。

今年から、テントになった更衣室は
あまり広くはなく、中はかなり混雑していました。

寒がりのわたし。この日のウエアは・・・
モンベルジオラインのタンクトップ、
ハイネックロンTに半袖Tシャツ、
薄手のウインドブレーカーを羽織りました。
下はCW-XのタイツとNorth faceの腰にポケット6つ付きランパン。
お腹と背中にカイロを貼り、手袋の中にも靴下用カイロ。
寒さ対策はバッチリです!

荷物預かり所は、ゼッケンナンバーの末尾番号(0~9)別に
設置されています。
大きな大会のように荷物を入れる袋はありません。
冬場はダウンを着て行くし、荷物がかさばりますよね。
70リットルのポリ袋にリュックとダウンを入れて預けました。

8時を過ぎ、そろそろスタートエリアに移動。
と、その前に1枚!
2016fujisawa#1
大会初参加の夫、わたし、同じく初参加の知人。

最終ブロックからスタートする夫と別れ、
知人と同じスタートブロックへ整列。
風が強かったので、ウィンドブレーカーを着て正解でした。
開会式が始まり、ほどなくして8:30。いよいよスタートです!
タイムロスは2分ちょっと。

スタート直後の江の島大橋を渡り、海沿いの134号線に出ても
しばらくは、かなり混雑。
ジグザグ走行したり、コース右から左へと横切るように
走るランナーもいるし、かなり走りにくい。
でも、ここはぐっと我慢。
3Kmを過ぎるころ、ようやくペースがつかめてきました。

1周目、2周目と折り返しのあるこのコース。
スライド走行区間が多いので反対車線のランナーを
見ながら走れます。4Kmを過ぎた頃、トップ集団とすれ違い。
そして1周目折り返し地点(5.8Km)を通過。
暑くなってきたので走りながら上着を脱ぎました。

前方にFMヨコハマレポーターのホズミンこと
穂積ユタカさん発見!
たくさんのリスナーさんが
「聴いてますよ~」と声をかけていました。(わたしも(#^^#))
走りながらみんなに笑顔で対応されるのはさすがです。

お先に失礼して進むと、前方の沿道で悲鳴が。
40代位の男性が倒れ、救護を呼ぶ声。
走りながらそんな光景を目の当たりにし、かなり動揺・・
無事であることを祈りながら走りました。

6Kmから10Kmはかなりペースアップしているのが
わかりました。小出監督のいう、ランナーズハイです。
キロ5分ちょっとになったときは、このままだと自滅すると
ペースを抑えるよう走りました。

江の島大橋の手前まで戻ってくると10.8Km、1周目の折り返し。
このあたりは声援も一番多いところです。

時折吹く強風にあおられながら、2周目の折り返し地点(13Km)へ。
ラスト1Km手前、後ろから猛烈な追い風が吹き、
自然とペースアップ。
「風よありがとう♪このまま全速力よ~」
と喜んだのも束の間、
ゴールへ向かう江の島大橋の上は強烈な向かい風。
時おり、道路も濡れるほどの波しぶきがあがります。
倒れそうな前傾姿勢で風に向かうも、ここでかなり体力消耗。
橋を渡り終えるとゴールはすぐそこ。
残りは全速力で(走ったつもり)無事にゴール!

ラップは
1-5Km 6'27" 5'34" 5'25" 5'20" 5'13"(27'59")
6-10Km 5'14" 5'20" 5'16" 5'14" 5'17"(26'20") 
     (10Km 54'19")
11-15Km 5'26" 5'24" 5'35" 5'17" 5'21"(27'03") 
     (15Km 1:21'22")
 ~16Km 5'15"

記録:1:27'07"(ネットタイム)
目標の1時間30分が切れました\(^o^)/

給水で3度止まりましたが意外にペースは乱れずでした。
1か月前からの距離走が少しずつ効いてきたのかな。

2016fujisawa#4
参加賞はTシャツとファイテンのネックレス

名古屋ウィメンズまで1か月半。
このペースで走り続ける距離を伸ばしていけるよう
大会までの練習メニューに取り組んでいきます♪

最後になりましたが、
大会関係者の方々、ボランティアの皆様
応援していただいた、すべての方にお礼を申し上げます。
寒いなか、早朝からありがとうございました。
今年もとても楽しい大会でした。

2016fujisawa#3
富士山。帰りにやっと顏を出してくれました。

長いレポ、お読みいただき
ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今回、ご主人様も初参加。
「思い出がスタートした」大会でしたね。
ご主人様の初参加の完走感想はいかに、、、

ご自身はイーブンで、素晴らしいペース配分です。
この調子で、名古屋に向けて、あと少し、ハードな練習で仕上げでしょうか。

引き続き、応援していますよ。

ペースが最後まで落ちず快走できた
最高のレースですね
寒さにも風にも負けずサスガです!(*^_^*)

そのぐらいのスピードだと寒い日でも
やはり上着を脱ぐほど暑くなりましたか・・・
脱いだ上着は腰にまいて?

ウェアの防寒対策って難しいですね(^_^;)

大変ご無沙汰しています。
10マイルレース、お疲れ様でした。
週末は風が冷たくて強くて大変でしたね。そんな中、ナイスランです!
目標クリアできて名古屋へのいい弾みになりましたね。
名古屋、お互いベストを尽くしましょう
p(^_^)q

Re: マダムTOCOGLOさん

ひとりで参加するのも楽しいけれど、みんなで一緒に
大会に出るのはもっと楽しいですね。
夫は階段の下りがツラそうでした(笑)が、来年もまた出る気に
なったようです♪

さらに長い距離をこのペースで走れるように、
これから1か月半、練習を続けてみます!

Re: みおたさん

ありがとうございます(^^ゞ
ペースアップしても、足が疲れる前にゴール!なので
踏ん張れました♪

体が温まり、暑くなってからも上着はそのまま
着て走ろうか迷いました。
復路は、日陰がなくずっと日が当たる道だと
わかっていたので、走りながら脱いで腰に巻きました。
ウエストポーチに挟んでいる人もいましたよ~。

フルだと汗冷えが気になりますよね。

Re: ルナママさん

ルナママさん!こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます♪
名古屋前の最後のレースだったので、どんな感じで走れるか
試せて良かったです。

1か月半後ですね!
楽しんで走って、目標クリアできたら最高ですよね♪
ガンバリましょう(*'▽')ノ


No title

すごいなぁ!!!! はやーい!!!
レース、お疲れさまでした。
ウェアのことや防寒対策のカイロのことやら、とても参考になりました。来月、55歳にして人生初のフル挑戦なんですが、泉州の海岸沿いのコースでかなり寒いと聞き、防寒のこと気になっていました。
ワタクシの場合、とにかく完走が目的。そしてできれば制限時間内に走り終える!これに尽きます。で、もしも、万一(^^;楽しめたらば・・・ガーミンの新調を考える・・・と。
名古屋、ガンバってくださいね!応援しています!

No title

はやーい!風もある中、かなりいいペースで走れて素晴らしい。
いい印象を残して次のレース、名古屋につなげそうですねえ!

日本では珍しい10マイル、名古屋への良いステップとなる走りができたのではないでしょうか?!

レポを読んでいるとペースが乱高下したような印象を受けましたが、ラップを見た限りではとても綺麗なイーブンだと思いました。

さらなるトレーニングと無理の無い調整で、名古屋での快走を期待したいです!

今、Mayokohaさんにとって大事なのは、1つ1つ確実に昇っていき、自信を確かなものにすることと、着実に御主人様をダークサイドに引き込むこと(笑)
目的と目標が明確であれば、いつでも迷いなく突き進めますよね(^-^)/
次はいよいよ名古屋、楽しみですね((o(^∇^)o))

Re: はとぽうさん

ありがとうございます。
真冬の大会は防寒対策、かなり気になりますよね。
暑ければ脱げばいいけれど、寒さに震えるのはツライです。
少しでも参考にしていただけたのなら、嬉しいです(*'▽')

初フルまで3週間、ウエアやら、準備やら、あれこれと考えることが多いですが、
ドキドキ、ワクワク楽しい時間ですよね(^^)
ご褒美も待っていることだし、完走してくださいね~\(^o^)/

Re: matkaさん

ありがとうございます♪16Kmは、なんとかクリアできたので、
ちょっとホッとしています(^.^)
20Km、30Kmとペースアップできるよう、ガンバリます(^^)ノ

Re: 激安焼酎さん

ありがとうございます。
10マイルの大会ってほとんどないですよね?
仰るように、自分でも一定ペースで走っている気がしませんでした。
知らず知らずのうちに力が入っていたように思います。
もう少し力を抜いて、楽~に走れるように、名古屋まで気合を入れたいと思います(^^ゞ



Re: ツカゴロウさん

ありがとうございます!

> 目的と目標が明確であれば、いつでも迷いなく突き進めますよね(^-^)/
まさに、その通りですよね。何をするにしてもゴールを決めると
そこに向かって動きだせますね(^^)
夫は少しずつ、こちら側(ダークサイド?)に足を踏み入れようとしています(笑)
ツカゴロウさんも東京まで1か月ですね!応援しています♪

参考になりました

距離走は やはり必要なのですね、知識として知ってはいても行った事は有りません。
私も実践して見ます。
60過ぎの爺です。まだラン歴5年の新米ランナーです。出張時の旅ランの楽しさに目覚め、ついに 自宅でも 街ランを始めました。

楽しく拝読致しました。

Re: たかちゃんさん

コメントありがとうございます。
旅ランから始められたのですか!知らない街や違った空気のところで走るのは
街を走るのとは違った楽しみがありますよね。
ご近所ランも新たな発見があって楽しめるのではないですか?

ラン歴5年なんですね。大先輩です~!
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR