気持ちは前向き、でも後ろ向きにいってみよう

「走り終わったら、後ろ向きに歩いてみて」

いつもお世話になっている、ゴッドハンド先生から
以前、言われたお言葉。

前向きに歩いたり走ったり、負担のかかった脚を
リセットできるし、普段使わない足の筋肉を鍛えると同時に、
筋肉バランスを整えることができるそう。

湘南国際マラソンのときに、後半30Km手前ぐらいで
後ろ向きに走っている人を見かけました。
しばらくそのまま走ってすぐ前向きに走っていましたが
リフレッシュできるんだろうな~と思ってました。

でもずっと取り組めず‥‥。
だって外で後ろ向きに歩くのは、恥ずかしいんだもん(/ω\)

外がダメなら、中でやればいい。
うちはマンションなので、走って帰ってきた後、
誰もいない廊下を歩くことに。
(これが意外に誰にも会わない)

後ろ向きに歩くと、いつも両膝のあたりからカクカクと音がしてきます。
100歩ほど歩くと使う筋肉が違うからなのか、
走った後も足が痛くならず、結構調子がいい♪
こんなことなら、言われてすぐやれば良かったな~。

後ろ向きで歩くという不自然さが、いつもとは違った刺激になり、
脳も活性化できるようですよ!

続けたら、「えーっと、あれあれ!そう、それそれ!」って言う回数が
少なくなるかもしれませんね(^_-)-☆







にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

家の近くの公園でも、後ろ向きに歩いている人、いますよ、たくさん。

自分が走っていると、先の方を歩いている人が近づいてくるのがやけに早い。。。?
と思って近くなると、その人が後ろ向きに歩いていたことがわかるってわけです。

でも、そんなに効果があるのですね。
しかし、確かにあれは恥ずかしい。リュックを背中ではなく、胸につけて歩くのと同じくらい。。。
(誰もいないところでやるのは、正解!)

Re: マダムTOCOGLOさん

ご近所や公園で、後ろ向きに歩いている人をまだ見たことがないんですが、いらっしゃるのですね!
検索すると、「後ろ歩き健康法」結構出てきたから、
知る人ぞ知る?
私にとって、後ろ向きに真っ直ぐ歩くのは、細い道をバックで運転するのと同じぐらいフラフラしてしまいます(^_^;)

No title

うろ向き歩きですか!?
目からウロコの筋肉リセット法ですね

早速今、数十歩ですがやってみましたところ
昨日たった5km走っただけで筋肉痛になってる(>_<)
股関節まわりが何だか気持ちイイ♪

走った直後にやるととても効果がありそうですね
明後日のレース後半でやってみようかな~
ちょっと勇気がいりますね(^_^;)


No title

後ろ向き歩き!
ちょっとびしっくりでしたが
今日の河川敷に出てのジョグの時に
後ろ向きジョグと後ろ向き歩きを少ししてみましたが
いい刺激があっていい感じがしました。

いい情報ありがとうございます!

Re: みおたさん

わたしも最初は半信半疑だったのですが、
やってみるとリセットされてるような気がしませんか?
ただ、なかなかまっすぐ歩くのが難しいので
30歩の往復を何度か繰り返してます。

大会でやっている人を見たときは、何事?と
びっくりポンでしたよ~\(◎o◎)/

Re: なーくんさん

すごい!後ろ向きジョグも試されたのですか?
前向きに走るのとは違うところが刺激されて足が
伸ばされているような感じがしますよね。
お互い、後方に気をつけましょうね(^^♪

No title

後ろ向きですか?考えた事も無かったです♪試してみよっと!

Re: リオ♪さん

後ろ向きに歩いたあとは、脚の疲れが軽くなるような感じがしてます。お試しあれ〜♪
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.7/22
品川リレーマラソン(6Km)

2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR