青学大陸上部「3つの行動哲学」でハッピー!

明日のロングランに備えて脚のケアへ。

いつもと違う箇所を押され、あまりの痛さに涙が・・・
 「股関節と違うところですか?」
 「いつもとおんなじ。
  筋トレ不足で膝周りも固まってる」

ゴッドハンド先生に指摘されました。
体は正直です。
うーん。相当の筋トレをこなさないと
いけないってことですね。

そんなことを考えながら、スポーツニュースを見ていたら、
「青学大 陸上部の原監督と選手たちが
巨人軍の宮崎キャンプを訪問」という話題。

原監督が、13年間、学生たちに言い続けてきたという
3つの行動哲学を巨人軍の選手に話している姿が。

その1
「感動を人からもらうのではなく、
 感動を与えることのできる人間になろう」

その2
「今日のことは今日やろう。
 明日は明日。またやるべきことがある」

その3
「人間の能力に大きな差はない。
 あるとすれば熱意の差だ」


痛いところをつかれました。
そうなんですよね。熱意の差なんですよね。
わかっちゃいるけど・・なんて思ってるだけでは
いけないんですよね。
ランニングや筋トレに限らず、
行動あるのみ。思い立ったら即実行!

さぁ、筋トレ、筋トレ(^o^)丿


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ
本当に耳が痛いですっ(;^_^A

紙に書いて毎日、拝みたいくらいです!!

No title

ゴッドハンド先生のご指摘と、
原監督のお言葉によって
熱意のこもった筋トレができそうですね(*^。^*)

私もついこの間、股関節の弱さを指摘され、
筋トレを勧められたばかりで・・・
どうせ名古屋までのたった一か月じゃ成果は出ないし~~
なんて、思ってたのがお恥ずかしい(>_<)

今、できないならどうせずっと出来ない
即実行ですね\(^o^)/

あれだけのチーム作りをした方のお言葉なのですから、重みがありますね。

Mayokohaさんと私の共通点でもある「今日より若い日はなくて、今日できることは今日のうちに即実行」らしき言葉も含まれてて、ちょっとうれしい!

でも、口ではそうは言っても、なかなか行動が伴わないのも人間。
常に合宿生活でもシナクチャネ!

Re: チロルさん

思わず、メモしてしまいましたよ!(^_^;)
いつもやらなきゃ!と思っているだけに耳が痛いですよね。隙間時間にでもやらなきゃ、ですね。

Re: みおたさん

股関節って急には柔らかくならないから、ついつい「筋トレやってもあんまり効果ないし‥」って諦めてしまうんですよね〜(^_^;)
短時間でも、続けてみなければ!お互い、まずは名古屋まで頑張りましょうね〜♪

Re: マダムTOCOGLOさん

効果が出ているだけに説得力がありますよね。
いつも思ったり考えているような言葉って、耳にするとピンと反応してしまいませんか?
できるときにできることをコツコツ。これが一番難しいんですがね(^_^;)

耳が痛いです(笑)

こんにちは。
言葉に重みがありすぎで、耳が痛いです(笑)今日、名古屋引き換えの書類が届いていました。私も筋トレ頑張ろう!

巨人軍、宮崎キャンプ、原監督と来るとどうしても、原辰徳前巨人軍監督を想像してしまうですよね~(^_^;)

青学原監督の『ハッピー大作戦』でしたっけ⁉
近年は根性論を打ち出すより、こういった、ちょっと肩の力を抜けたようなお題目の方が、学生に受け入れやすいのかな~と家族と駅伝観ながら話してました。もちろん、その裏にはこのように大切な三つの約束事があるんですけれどね!

Mayokohaさんはどっち派?
自分はやっぱり『その1秒を削り出せ!!』派ですね(^-^)

Re: 耳が痛いです(笑)

> 夏みかんさん
ほんとに耳、痛いですよ(^_^;)頑張らなきゃって気になりますよね!
名古屋の書類、昨日、発送とHPに出てましたがもう届いたのですか?
これが届くと気が引き締まりますよね。

サロマ、エントリーできて良かったですね。

Re: ツカゴロウさん

そうですよね。原監督といえば巨人?って思ってしまいます。
ツカゴロウさんは東洋派なのですね?
わたしは、上下関係のキビシイ、体育会系でしたが
今は『ユルユル派』でしょうかね・・((+_+))
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

          
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR