必ず自己ベストを更新できる?

サブタイトルが、「必ず自己ベストを更新できる!」
ウルトラランナー岩本能史さんのランニング本
「型破り マラソン攻略法」読了。

フル1ヶ月前のこの時期、ランニング本を読む暇があったら
走れよ!って感じですが(^_^;)



序章には・・・
あなたが常識だと思っていることを疑ってみると、
思わぬ発見があるかもしれません。
その常識はひょっとしたら明日の非常識であり、
間違っているかもしれない、・・・とありました。

内容は、既に他の方のブログでも、たくさん紹介されているので、
ご存知の方も多いとは思いますが・・・

著者は、陸上経験もなく趣味で走り始めた市民ランナーを
多数指導。そのランナーが続々と3:15を切り、大阪国際女子
マラソンに出場したとのこと。

そんな練習方法ってどんなの?

 ☆30Km走を過信してはいけない
 ☆速くなるのにLSDは逆効果
 ☆ストレッチは必要ない などなど

型破りで、え~!ホントにー?と思うことがたくさん。

15KmBU走、峠走、岩本式インターバルなど、
練習方法はとても参考になりました!(付箋貼りまくり)

「レースは練習のトレース」どんな練習をするかでタイムは決まる
という一文が印象的でした。

金コーチ、小出監督とともに、
名古屋が終わったら、試してみようと思います♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり自分に合った練習法を見つけるって事に尽きるんでしょうかね♪

こういう理論って、人によって、全く違うことを唱えていて、迷うことがありますね。

でも、結局は、自分に合うやり方が一番。
やってみて、気持ちよかった、しっくりくる、などの感想が得られる方法が最もいいのではないでしょうか。

人の身体って千差万別だし、感じ方もいろいろ。
仮に、これが10人中8人にとって有効なトレーニングだとしても、残り2人には、合わないものかもしれない。

見極めって、難しい。

Re: リオ♪さん

いろいろ練習方法がありすぎて迷いますが、コレ!というのをみつけて、いいとこ取りでアレンジしてみようと思います♪

Re: マダムTOCOGLOさん

結局は自分の体(脚)の声を聞くしかないのかもしれませんね。
運動以外でも、みんながやってるから、流行ってるからと思って試しても自分にも合うとは限らないですもんね。(◯◯ダイエットとか、どれだけ失敗を繰り返したことやら(^_^;))

いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も参加した横浜マラソンが、秋開催とは驚きです(; ̄O ̄)
大阪マラソン、私の好きなちばアクアラインマラソンとかぶりますね。まあ、大会の選択肢が増えるのは良いことです。

ところで岩本さんがワコールと契約してた時、CW-Xのランニング教室で生でランニングについて教えて頂来ましたよ。
とても明るい人柄で、チャレンジされる方です。200km以上のスパルタマラソン出た時の経験を生かし、フルマラソンの補給の取り方や、辛い時の走り方、練習などを指導してくれました。
とにかく、一緒に練習していても、呼吸が乱れず、走りながらアドバイスしてくれるくらい、足の筋肉や呼吸が強い方です。
試してみる価値はありますよ。

今週私は青梅マラソンに出ました。
注目の名古屋ウィメンズマラソン‼️頑張ってくださいね(^O^)/

Re: のぐのぐさん

コメントありがとうございます。
青梅マラソン、お疲れさまでした。
岩本さんに指導していただけたのですね。きっととてもいい練習会だったのでしょうね。
それにしても200Km以上走られるなんてすごい方ですね。
名古屋が終わったら、チャレンジしてみたいと思います(^^♪
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.7/22
品川リレーマラソン(6Km)

2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR