名古屋ウィメンズ3週間前の32Km走

今日もあちこちでマラソン大会が開催されていましたね~。
出場されたみなさま、お疲れさまでした(^o^)丿

いよいよ名古屋ウィメンズまであと3週間。
今日の小出監督メニューは、10週間の練習の集大成☆彡
レース本番のように走るビルドアップ走30Km。

出発前にバームクーヘン、アミノバイタルを投入。
ウエストポーチ(YURENIKUI)に経口補水液と
補給食を入れて、準備万端。

買い物帰りに、横浜マラソン往路のコース途中で車を降り、
山下町あたりから12:00前にスタート。

朝から快晴、気温も高め。
横浜マラソン3週間前でもある今日は
試走しているランナーがかなり多かったです。
途中、横浜マラソンに出るラン友さんにもバッタリ♪

今回は、この後半型ペースで走れるのかを試してみたかったので
印刷したペース表を持って行きました。


 

結果は
5Km 28'01"

10Km 56'57" (28'56")

15Km 1:26'05" (29'08")

20Km 1:54'50" (28'45")

25Km 2:24'01" (29'11")

30Km 2:52'13" (28'13")

32.5Km 3:06'30"



と、ほぼラップ表の通りに走れました!

前半、どうしても速くなる。でもダメダメ。
この走り方で、本当に後半の足がもつのかを
調べるためなんだから、とにかく、我慢、我慢。
練習だから、失敗してもOK、OK!

5Kmごとに走りながら水分補給。
15KmでSAVAS、20Kmでスポーツようかんを
食べながら走りました。

最初は、ほんとに前半ゆっくりで大丈夫なの?とか
やっぱりしんどいのは同じじゃないの?とか
あれこれ思ってました。
でも前半抑えて走ってみたら、25Km過ぎても
いつも感じるしんどさを感じない。
30Km走の時はいつもこのあたりで、イヤになり
まだかまだかとガーミンばかり見てるのですが、
今回は違いました。
25Km過ぎても足が回るというかスピードアップしても
辛くなかったです。
で、結局32Kmまで走りました。

「小出監督~!後半型はスゴイです。」

この後の10Kmが勝負ですが、まだまだいけそうな予感(^^♪

今日の記録:
32.5Km 3:06'30"
平均:5'44"/Kmペース
ダウンジョグ1.5Km
計:34Km


音楽の友:

なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい‼

今晩は。mayokohaさん、イメージ通りのランで、後半のペースアップでも足が疲れないで行けるって、凄い‼練習の賜物ですね\(^^)/

No title

すご~い!想定通りの走りができるなんて!そしてまだ余裕がるという・・・・本当に本番が楽しみですね~。

Re: 素晴らしい‼

> 夏みかんさん
ありがとうございます。今までの大会は、ほとんど後半疲れていたので
今回は自分でもビックリです。
あと少しですね~。お互い、体調を整えて名古屋へGo♪(^o^)丿

Re: matkaさん

ありがとうございます♪このラップ表で一度試してみたかったんです!!
今日は八景島コースでした♪気持ち良かったですね~。

No title

サブ4のペース表どおりに32kmも走れてすごいです!!
このイメージを身体も覚えて名古屋ばっちりですね(^-^)
3週間後(あっ、自分も1ヵ月後になってしまったと今気づきました)、
いよいよですね~。

No title

凄いです!素晴らしいです!ペース表通りに走れてまだ余裕があるなんて!
名古屋は走りやすいコースなので好記録が期待できますね、楽しみです!



No title

良い感じでの30Km走となりましたね。
お疲れ様でした(^з^)-♪

昨年、初めてキロ5で30Km成功した時は
20Kmまではキロ5を切らない様にして走り
後半スピードアップ出来た経験があります。

名古屋でも、同じイメージで迎えられたら
良いですね。応援してます( ̄^ ̄)ゞ

Re: ぽちさん

ありがとうございます。
いつも本番では突っ走ってしまうので、前半は気をつけて走りたいです。
ぽちさんももうすぐですね~。
1か月前になるといよいよだなって気になりますよね(*^-^*)

Re: とんとん子さん

ありがとうございます。前半を抑えて走ったら足の疲れがいつもと
違ったのがわかりました。
名古屋は30Km過ぎてからの坂が足に堪えると聞きましたが、
走りやすいのですね!お互いにがんばりましょうね♪

Re: ひでちさん

ありがとうございます。
ひでちさんも後半型の30Km走をされたのですね。
実際にやってみると後半にいくにつれ、元気になってきた気がしました。

いいイメージをもって名古屋を走りたいです!(^^)!

素晴らしいですね!イメージも出来ているのでは?その調子で上げて行ってくださーい!

Re: リオ♪さん

ありがとうございます。
こんな感じで走ったらいけるのかも!と思えるような
ペース表でした。当日までいいことだけイメージしてみます♬

良い内容の練習だったのではないでしょうか!
レースでも後半ペースを上げられると、気分的にもかなり上がります。
タイムもそうだし、周りのランナー達をどんどん追い抜くことになるのでさらに高揚できて好循環に作用するように思います。
残り3週間、じっくり調整して万全の状態で名古屋入りしてくださいね♪

32㎞走、スゴイですー!
このまま、良い調子で本番を迎えられますように(^^)

グダグダな私は、昨年走った東京マラソンを思いだして、イメトレ中です(笑)

Re: 激安焼酎さん

ありがとうございます!
いつも後半でスピードダウン→全速力で走っているつもりが、足が回ってない。→追い抜いていくランナーの背中をスゴイな〜と眺める。そんなパターンでした。
ラスト10Kmが最速で走れるようになりたいです。気持ちいいでしょうね〜。

Re: ちょこさん

ありがとうございます♪
うまく走れたときのいいイメージを持って、名古屋で走りたいです♪
ちょこさんは東京マラソンに、出られたんですね〜。スゴイ!かなりテンションも上がりますよね?
名古屋でも楽しく走りたいですね〜(^^)

ランニングは調子いい時、やや表抜けのような、こんな感じで本当にいいのかな⁉なんて思う時ありますよね!

おそらくレース前最後の長距離、調整が巧くいき、物足りなさで終わるのが何より一番、後は当日のお楽しみですね!

これからは少しずつ、疲れを抜いていき、体調管理にご留意を…

油断大敵ですぞ、って人の事言えませんが(笑)

No title

わー!Mayokohaさん、すごいなぁ! 
そしてコメント欄が大賑わいですね!(^^)! 後半型の本、前にワタシも読みました。実践できちゃうのって素晴らしい♪ですね。内藤大輔さんみたいにラスト10キロでビューンって走られる姿が目に浮かびます。ステキでーす♡

Re: ツカゴロウさん

> 油断大敵ですぞ、
ホントその通りですよね。30Km走が終わって、ちょっとホッとしていますが
体調にだけは気をつけて、当日を迎えたいです(^^)v

ツカゴロウさんも、いよいよ東京マラソン秒読みですね。
もう準備はバッチリなこととお察しします。
万全の体調で臨んでくださいね~(^o^)丿快走を願っています♪

Re: はとぽうさん

ありがとうございます♪
後半型って脚がもつのかドキドキものでしたが、練習で実践できたので本に書いてあることは
本当だったんだ!って実感できました。あとは本番で実践できたらいいのですが(^_^;)

はとぽうさん、初フル後の脚の具合はいかがですか?
しばらくは思い切り、楽しい余韻に浸ってくださいね~(*^-^*)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR