名古屋ウィメンズ大会レポその3(え~!いけるの?)

今朝はフルの後、4日ぶりのジョグ。
夜明け前から日が昇る様子を眺めながら
5'50"/Kmペースで9Km、気持ちよく走れました。

それでは、名古屋ウィメンズ大会レポその1その2の続きです

ドーム敷地から左折し、イオンモール前、この道路前方が
スタート地点。
緊張よりもこれから始まるレースにわくわくしていました。
ガーミンを押してスタート!
Gブロックの私のタイムロスは思ったよりも短めの6分8秒。

ngyw start

走っているのは全員女性!なんだか不思議な感じ。
沿道を埋め尽くす、ものすごい声援にテンションが上がります。

今回紙に書いてポケットに入れたのは小出監督のペース表。
15Kmまでを5'50"/Km、~30kmを5'40"/Kmペース。
30kmを過ぎたらペースアップし、5'30"/Kmの後半型の走り。
うまくいけば、これでサブ4が達成できる予定。

前日、コース下見バスツアーに参加したお土産に
「目標タイムを腕に転写(水に濡らしてつける)できるシート」を
もらっていました。これは約5'40"/Kmのイーブンペース。
後半型で走る予定の自分のペースと比べると、
30Km以降はタイムがほぼ同じ。
前半飛ばし過ぎないよう、参考のため左手に転写。

ngyw pace
GOAL 3:59'59" ここまでギリギリになることはないだろう!
なーんて思っていましたが・・・・

1Kmを知らせるガーミンのアラーム。
しかし、1Kmごとに表示される沿道のボードの前で
時計を見ると、ガーミンの表示は1.47Km!
スタート地点で押したはずなのに470mも違う?
「えーっと、およそ3分速く表示されるから・・・」と悩むも
「あ~、細かいことはいいや!とにかく自分のペースで走ろ!」

1-5Km 29’06”
 6’09”  6’08”  5’29”  5’39”  5’40” 

道路上の計測時計では30分越えてる。ちょっとヤバイかも。
でも練習でも最初はゆっくりだし、10Kmでは1時間切れるはず。
そう信じて少しペースを上げます。

しかし、走路は今までにない混雑。周りともペースが合いません。
追い抜きたいけど追い抜けない。そんな様子の、自分と同じような
ペースのランナーが近くにいたので後をついていきます。
この辺りで暑くなり、エイドで背中のカイロを捨てました。

6-10Km 56’24”
 5’32”  5’29”  5’03”  5’39”  5’36”

たしか7kmあたり、反対側の先頭集団とすれ違い。
速ーい!こちら側からは、走りながら拍手して声援を送ります!
最初の折り返し地点を過ぎて10Km地点。
1時間以内で走れているのを確認し、ちょっと安心。

11-15Km 1:24’31”
 5’31”  5’36”  5’42”  5’48”  5’29”

ハーフマラソンの選手たちが反対車線から走ってきました。
男性も大勢、いつものマラソン大会の様相です。
そんなにお腹はすいていなかったけれど
給水所が見え始めたのでMEDALISTの
グレープフルーツ味で補給。
水を飲み、右膝に水をかけて冷やします。

名古屋駅へと向かう大通り、桜通りの20Km手前で
反対側のトップ集団とすれ違い。少し遅れて木崎良子さんが
走っているのが見えました。ガンバレー!

このあたりは道幅も広く、ようやく走りやすくなってきました。
昨日のアドバイス、風よけに同じペースの人の右後ろで走る。
というのを思い出し、いいペースの方を見つけて同じように
ペースを刻みます。

どこを走っていても応援の方が途切れることがありません。
名古屋、熱いです!!ありがたいです!!元気がでます!!
男性パンダの集団は何度もお見かけしました(^^♪

20Km地点は三方向からランナーが交差する地点です。
ここから先、細かい曲がり角があることを思い出していると
中間地点を通過。ここまであっという間だったな~。

ガーミンはこんな感じのタイムでしたが・・・
16-20Km 1:52’43”
 5’37”  5’31”  5’30”  5’48”  5’46”

計測時計では確か2時間超えていたと思います。

こんなペースでサブ4いけるの? 5分も遅いよ!!!

→ 続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

走っている時の葛藤が感じられますね〜♪いろんな事考えたりしちゃうんですよね。

GPS時計、自分は以前ガーミン、現在はエプソンを使用しています。
正直、オートではどちらも擦れます(^o^;)
クラブの練習会で、ガーミンを付けている人と一緒に並走した時、お互いの1キロの差がどんどん拡がってしまい、二人とも疑心暗鬼になってしまいました(笑)

レポはいよいよ佳境を迎えますね!
結果は分かってもドキドキします(^^)

楽しく読ませ頂いています。

腕に転写出来るシート、良いですね!
私は、今回ペース配分を紙に書いてポケットにいれておいたのですが、エナジーゼリーのゴミと一緒に途中で捨ててしまいました(>_<)
腕に書いておくと良いですね!

「後半型」って言うのも凄いです!
後半、疲れてペース落ちるのに・・・

とても、参考になります。
つづき、楽しみにしています‼

No title

タトゥのようなペース表!?
カッコいいですね~(*^。^*)
応援のパンダ隊。Tシャツのプリントが
タキシードでしたよね♪
熱い応援、ありがたかったですね

前日にコースを下見されていたので
道の様子が事前にわかっていて
走りやすかったのでは?

ハーフで5分の遅れを取り戻す後半の走り。
スゴイ・・・・!!
後半レポを読む前にすでに手に汗握ります(>_<)

Re: リオ♪さん

フルを走るときは、いつも弱気と強気のせめぎ合いです。気持ちの変化が走りに影響しますよね。

コメントが遅くなってしまい、すいませんでした。

おめでとうございます~☺ 素晴らしいです。練習の成果ですね❗\(^-^)/

レポの続きも楽しみです。

No title

わー、腕にペース表! Moyokohaさんの強い気持ちが表れてます。
これは気合、入りそう!かっこいい!

Re: ツカゴロウさん

どの時計でも誤差は出るのですね~。場所にもよるのでしょうか・・・・
大会ではこんなにズレたことがなかったので、焦りました(^_^;)

Re: kakoさん

読んでいただきありがとうございます♪

転写できるペース表はわたしも初めて見ました。
なかなか便利でしたよ~。
ポケットに入れると、出し入れのときに気をつかいますよね。


Re: みおたさん

長袖着ていたのですが、ガーミンを見るときにめくり上げて
一目で見られるから便利でしたよ~。

下見は全コースは見ることができなかったのですが、
全体像が把握できたので助かりました。

当日は応援も熱く、雰囲気がガラっと変わりましたよね!
そうでした!パンダさん達、タキシードのTシャツでしたね(笑)


Re: モトゾーさん

コメントいただき嬉しいです!ありがとうございます!
ギリギリでしたが、なんとかサブ4達成できました~。
次はもう少し、ラクに走りたいです(^_^;)

Re: はとぽうさん

スミマセン、逞しい腕ですね・・・(^_^;)
手書きのペース表を持っていたから、貼らなくてもいいかな~なんて思ったのですが、
新しいものはなんでも試してみたいワタシです。
すぐに見ることができて便利でしたよ!
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR