暑っ!夜ラン10Kmと熱中症予防の8ヶ条

今日は夜ラン。

涼しいから大丈夫!と飲み物を持たずに走ったら
2Kmほどで、喉も体もかなり渇き気味。
このまま走るのはさすがにまずい!とスーパーに駆け込み。
まずは冷房に生き返り(*'▽')

「暑っ!」に惹かれました。
fc2blog_20160607223023c5d.jpg

ソルティライチ。スポドリに飽きたときはコレです。
ナトリウム44mg/100ml
水分補給してようやく元気に。夏をなめたらダメですね。
いつものコース + 坂道で10Kmでした。

学校からもらってきたプリントに
熱中症について書かれていました。
(走る前に読めば良かった・・・)

「熱中症予防8ヶ条」として紹介されていたのが

1、熱中症について良く知ろう
  
2.、無理な運動は避けましょう
  → ランニングはこれに当てはまる?
3.急激な暑さに注意。
 → 暑さに慣れるまで運動量の調節を!
4.失った水分と塩分を取り戻そう
 → こまめな水分、塩分補給が必要。
5.体重で知ろう汗の量
 体重の3%の水分が失われると体温調節や運動能力が低下。
 運動前後の体重減少が2%以下に収まるようにすること。
 → なかなか前後で体重は測りませんね~。
   50Kgの人だと1.5Kg減るとダメで1KgならOK

   夏にロング走するとこれくらい減っているんでしょうか。
   渇く前の水分補給は必須

6.着るものに注意
7.体調不良のときは運動をしない。
8.対処方法を知ろう。

梅雨の合間の急な暑さは要注意ですね。
気を付けて夏を乗り切りましょう♪

今日の記録:
10.6Km 59'10"
5'34"/Km

音楽の友:
80’s

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニッポンも暑いみたいですね ? お互い熱中症には気をつけましょう ♪

Re: リオ♪さん

日中はかなり暑くなってきました。水分、塩分、睡眠をたっぷり摂って暑さに負けないようにしましょうね♪

No title

はじめまして。

ラン歴8ヶ月で、まだフルまで厚い壁を感じていますが、いつかMayokohaさんのように走れたら良いな〜と思ってます。長く気持ちよく走り続けたいですね!

Re: ともぴーさん

初めまして。コメントありがとうございます!
8ヶ月走られたのですね。気持ち良く走るのが一番ですね。
フルマラソンはこれから挑戦されるのでしょうか?
しんどいことも多いけど、ゴールすると達成感ありますよ〜。是非!

水分補給は絶対必要、大会前1週間は麦茶飲みまくり、夜中トイレに立つこともしばしば!
でも前準備で大量に水分補給することで、レース中の熱中症対策となり、さらには血圧低下によるめまいがレース後なくなりましたね!

それにしても高校時代までは、部活動中、水を飲むな!でしたが、ホントよくやってられましたよね~(笑)
自分は剣道やっていたんで、真夏に水を飲まないで二時間も稽古していたのが、今となっては信じられないです!

Re: ツカゴロウさん

ウォーターローディングですね。レース前、炭水化物は気にしても事前の水分補給はついつい忘れがちになってしまいます。大事なことですね。
剣道部でしたか(^^)。自分の部活もそうでしたが、昔は水分摂らないで練習するのが美德、当たり前でしたよね。今ほどは暑くなかったけれど、ホントよくやってましたよね〜
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR