走り始めのスピードと夕方ジョグ10Km

今日は夕方ジョグで公園まで。
ちょっと曇り気味でしたが、やっぱり暑さは堪えます。
止まった瞬間から汗が止まらない〜

ところで、
走りだしのタイムってどんな感じなのでしょう?
いま自分が走っている快適ペースは5'30〜40"ぐらい。
でも走り始めの1kmはほぼタイムが上がりません(^_^;)

公園までの〇〇坂は急だからいいとして、
マイコースの往路は微妙に上りのある、ほぼフラットな道。
走りだしのタイムは快適ペースプラス30秒〜1分前後。
ウォーミングアップと考えて、トータルのタイムが
よければそれでいいのでしょうが、
走りだしから快調に走ってみたい♪

最初からガンガン走れる方、何か秘訣がありますか?
ランスマで、階段トレーニングと前傾で走る練習を
してから走るとスピードに乗れると言ってたような‥
準備運動をしっかりすることが一番?
走力ついたら自然と速くなる?

この時期、そんなに気にすることでもないけれど
ふと考えてしまったのでした(^_^;)

今日の記録
10.1km 58'05"
5'45"/km


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走り始めはスピードが全然でなくて
しかもかかとが両足ともに痛い!とかよくあります
もうヨレヨレです(^_^;)
そのうち走ることに慣れてくると痛くなくなるのですけど・・・。
私も走り始めからカッコよく(?)快走してみたいです

まずは、準備運動をちょいちょいっと
30秒ほどしかしていないので、よくないのでしょうね(>_<)

Mayokohaさんは走る前のストレッチや体操どのぐらいやってますか?



Re: みおたさん

走る前の準備運動、バッチリです!
と言いたいところですが(^_^;)
実際は肩や股関節を回したり、ジャンプとか金さんの本にでてた体幹エクササイズっぽいのを少し‥。
夜走りに行くときはついつい短くしてしまうんですが、
怪我防止のためにも準備はしっかりしないといけませんね〜。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR