ひとり横浜美術館マラニックへ

風もなく快晴の朝。
「そうだ、美術館行こう!」

10時に家をでて、向かうはみなとみらい。

3Km走ったら暑くなりウィンブレ脱ぎました。
快調なペースでなんと5キロから10キロのラップは
5'40"~5'55"とか出てちょっとビックリ。

ランドマークタワー前に到着したら、目的地はすぐそこ。
20170201-1

10キロちょっとで横浜美術館に到着です。
20170201-2

見たかったのは
20170201-3
篠山紀信展「写真力」

美術館で写真展は珍しいですね。

館内に入るとまずジョンとヨーコの特大写真が出迎えてくれます。
アルバムダブル・ファンタジー のジャケット写真ですね。
20170201-4
この写真のみ撮影可でした。

順路に沿って進むと暗闇の中へ。
「GOD 鬼籍に入られた人々」と題して
勝新太郎、美空ひばり、大原麗子、夏目雅子
きんさんぎんさん、渥美清・・・
特大写真が暗闇に浮かびます。
40代以上の方なら、以前どこかで目にしたことのある
写真ばかり。
特に印象深かったのは裸の三島由紀夫。
筋肉質でマッチョな姿に釘付けになりました(◎_◎;)

「STAR1 STAR2 すべての人々に知られる有名人」
この空間は昭和、平成と活躍したスターの写真です。
山口百恵、吉永小百合、AKB48、松田聖子、YMO
長嶋茂雄にピンクレディー、北野武・・・他にもたくさん。
「スターたちのあの頃のイメージに、観る人の過去を重ねる
こともできるでしょう」と案内図に記載されていましたが
まさにそう。いろんなことを思い出しました。

「SPETACLE 私たちを異次元に連れ出す夢の世界」
ここはキャラクターが大集合の東京ディズニーランドの写真や
草間彌生、歌舞伎、メルヘンの世界の後藤久美子など
現実か空想かわからない夢の世界の写真が展示されていました。

そして「BODY 裸の肉体~美とエロスと闘い」の部屋は
あの一世を風靡した宮沢りえちゃんの「サンタフェ」
樋口可南子や男性ダンサーの後ろ姿など、どれもこれも
エロさを感じない美しい写真の数々。
お相撲さん大集合の写真が圧巻でした。

最後は「ACCIDENNTS 311で被災された人々の肖像」
瓦礫をバックに人物がまっすぐこちらをみつめています。
何を語るのか、何を語ろうとしているのか・・・

とこんな感じで写真展を堪能。

お昼を過ぎてお腹が空いたので・・
MARIN & WALK YOKOHAMAの海の見えるカフェでタコライスをがっつり。
20170201a

お腹を満たした後は赤レンガ倉庫に寄り道。
20170201b
日差しも暖かく、アイススケート、楽しそうでした。
でも真ん中で滑っている人っていないのねー。

税関、県庁前を通って
20170201c
横浜スタジアムへ
ここをぐるーっと回ってから家路へ。

帰り道、新規開店の八百屋さん発見。
いちごにバナナが大特価!もちろん買いますよ~。
あぁ主婦だわー。
リュックに詰め込んで走ります。

20Km走ったところで足が売り切れました。
ゆっくりゆっくり走って帰宅。
ひー、ちかれた~。
帰宅後のお風呂、サイコーでした。

そんなこんなで充実の2月スタートとなりました!

今日の記録:
23.5Km 2:37'
6'40"/Kmペース
ダンベル、筋トレ、開脚ストレッチ


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか一緒に美術館で鑑賞した気分になりましたよ~、よい時間を過ごされましたね。しかも23kmも!ナイスランです。

横浜~~やっぱり素敵な街ですね~♪

そうだ!
まよねぇ。。。(私達が美酒乱で名付けたじゃないか!)
Mayokohaさんは、言いにくいのでね、勝手にそう呼ばせていただきますよ(*^^)v

まよねぇ、すごいですね!
ひとりマラニック、楽しそうだし、写真展は、ずいぶん見応えがあったようですね。文面から伝わってきました。
私も時間があれば行ってみたいな。

それにしても23.5kmナイスランです!
唯一心配なのは、、、
帰りのリュックの中で、イチゴバナナジュースが出来ちゃったんじゃないかってことです。。。
(~。~;)?

Re: トントン子さん

ありがとうございます♪
どの写真も大きく引き伸ばされて、絵画とはひと味違う迫力がありました。ランニングウエアは美術館で浮いてましたが(^_^;) 平日は空いてて楽しめましたよ。
20キロ過ぎて足がだるくなりました。まだまだ修行が足りません

Re: : マダムTOCOGLOさん

長距離走るには何か楽しみがないと、なかなか走れないんですよねー。今日は美術館だからひとりでも楽しめました。でもみんなで走るマラニックは喋りながらだからもっと楽しいですね!また行きましょうね。
あっ、ミックスジュース美味しかったですよ!
なーんてね。キレイな状態で帰宅できました^_^v

No title

ナイスラン!!数か月前とはまるで別人のようですね!

【篠山紀信展 写真力】行ったことないです!!
すごく興味があって観てみたいのですが2月はレースだらけ!!
無理かな(笑)

『ダブルファンタジー』

もしかして展示されている中に注釈が付いていたかもしれませんね。
写真はカラー、なのにジョン・レノンのアルバムジャケットは白黒で発売され、篠山紀信のなんとなく不吉な予感が的中し、その後ジョンは凶弾に倒れる!

『ダブルファンタジー』とはジョンが感銘を受けた八重咲き(ダブル)フリージアのことで病害虫に弱く、すでに絶滅してしまったが、一部の人たちが復活させようと努力をしている。

こんなような説明書きがあったのではないでしょうか!?

あっ、関係ない話ですみません!次の美酒乱でまたウンチク連発させてください(笑)

楽しそう!

気持ちよさそうですねぇ!
ほんとに別人!いえいえ、以前のMayokohaさんですね!
スゴイナァ!ナイスラン!
お風呂、サイコーでしたね。クーってうなりましたか?

リュックって便利そう。
マラニックしながら、お店に寄ったり買い物したりって
したことがないんです。
リュック・・・ワタシも買おうかなぁ(^^♪

Re: ツカゴロウさん

この写真展、日本各地で追加されている写真もありますが、
同じタイトルで写真集が出ているので書店でご覧になれると思いますよ!

篠山紀信の説明書きに「嘘の嘘は本当」と書かれていたのですが
えーっと、ツカゴロウさんのダブルファンタジーについての説明書き、
嘘かホントか、ホントか嘘か悩ましいところです(*^-^*)

Re: 楽しそう!

はとぽうさん

コメントありがとうございます♪
お風呂、クーってうなりましたよ~。
あ~日本人で良かったわって思いました(笑)

リュックはマラニック用に買ったグレゴリーのものなんですが、
小さい割にはたくさん入るし体にフィットするので
こんなランにはピッタリです。便利なのではとぽうさんも是非!
買い物ランする頻度が増えるかもです。

No title

美術館に赤れんがに八百屋まで!!!
充実のマラニックですね
23kmも走って、しかもラストはフルーツを背負ってゴール!?
ナイスランです♪(≧▽≦)

もうすっかりサブ4のMayoさん復活ですね(*^^*)v

そして驚いたのが、こんなに走った日にもちゃーんと筋トレ&ストレッチもやってるんですね。すごーい!\(^o^)/





Re: みおたさん

ありがとうございます!
一人旅でしたが見たいものが見られて大満足でした^_^
足のダメージはなかったのですが、翌日(今もですが)は腰が痛くて一苦労でしたよ(@_@)まだまだです‥
筋トレは帰ってきたら絶対やらないなーと思って走る前にやっときました♪
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

          
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR