壮年です。東日本国際親善マラソンの案内届く♪

新年度が始まりましたね。
真新しいスーツ姿の新入社員を何人も見かけました。
自分にもあんな日があったんだよなー。(遠い目・・・)
わたしも今日から、仕事内容がガラリと変わり、
新入社員同様、緊張の一日でした。

さて、16日、2週間後にせまった東日本国際親善マラソンの
案内が届きました。
夫もでるので2通。


この大会、男子は一般、40歳以上、50歳以上、60歳以上と
細かくカテゴリーが分けられているのに、女子は
一般女子と40歳以上の「壮年女子」だけ。
はいはい、もちろん壮年ですよ~。
マラソンエントリーでよく使われるこの言葉、調べてみました。

壮年とは
「心身ともに成熟して働き盛りの年ごろ。また、その人。壮齢。」
わかったようなわからんような・・・
「おばちゃん」と呼ばれる年代のことなのね。きっと。

入っていた書類は注意書きとこのコースマップ1枚だけ。

1周目目が3700m、2周目8485m、3周目8914m。
8キロ周回できるなんて、かなり広い基地なんですね。


左下に周回順の記載があるけれど、ややこしい。
迷わないのかちょっと心配。
でもアメリカンで楽しそう~。
ハーフに出るのは初めてなので、ペース配分とか気になるなー。
ハーフを走られた方、アドバイスいただけたら幸いです。


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テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

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No title

初ハーフなんですね、頑張ってきてください!!
旦那様も出られるなんていいなあ、うちも走ってほしいけど走る前に10kgは減量しないと無理みたい。




No title

東日本国際親善マラソン、選手ゲートパスはなくなったのかしら?
星のついた英語のスタンプが押してあって米軍らしいわ~と思ったのを覚えています。
ゲートパスがなくなっていたら心配ないかもしれませんが、受付の荷物検査とかに時間がかかる大会でした(女性はバッグの口をあける程度でしたけど、男性は荷物ガサガサされてましたよ)。
ハーフの走り方をアドバイスできるほど結果を出せてませんので(^^;)この大会についてだけ~。

No title

意外にもハーフ初出場なんですね!
ハーフは参加の仕方によっては、フルの練習にもなるし、記録狙いも面白いですよ!
まよねぇの現時点での走力が分かりませんので、ペースについては何ともいえません!
なので、参考までにということでご了承ください。

○次に走るフルマラソンの目標タイムのペースで走る!
もしサブ4を狙うなら、1Kを5分40秒の平均ペース!
同時に記録はサブ2となります。
サブ2は女性ランナーの一つの登竜門かも!?

○ネガティブスプリット(後半アップ型)を狙う。
最初の10Kまでをかなり余裕を持った走りをして、10K通過からペースアップする。
例えば最初の10キロを1Kあたり6分ペースで走り、後半10キロ強を5分45秒で走るとか!
後半ペースアップはなかなか難しいです。
もっとも最初の入りが遅すぎては意味ないし、ファンランにならない程度には走りたいところです。

あとは今挙げたファンランで走って、エイドの食べ物を楽しむという手もありますが、ハーフではあまり食べ物置いてないかもしれない!
こちらもあまり遅く走ると関門を意識しないといけないですね!
充分注意が必要です!!

以上、ザックリですが方法のひとつとして考えてみてください。

Re: トントン子さん

そうなんです。ハーフは初めて走るので、どんなものかなと楽しみです。夫は16キロ以上走ったことがないので、どうなることやらです(^_^;)
トントン子さんのご主人、マラソン大会の付き添いであちらこちらへ行かれてるようですから、きっとご興味がおありなのではないですか?

Re: ぽちさん

ゲートパスですか?入国スタンプみたいですねー。案内には書いていませんでした。無いのかな。
荷物検査には時間がかかるんですね。早い目に行くことにします。教えてくださってありがとうございます(^-^)

Re: ツカゴロウさん

次もサブ4を狙いたいです!でもブランクが空き、なおかつ今の練習量だと今回は難しいかな。
記録は秋冬に狙うとして、今月と来月のハーフは練習の一環として走ろうと思います。
走り方のアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。後半型、足がもつのか心配です(^_^;)

どのくらいで走ったら?の計算していたら、次の話題になっていた(*_*)
遅くなりました。

前回10kmで、5:41ペースだったので、アップダウン有無を考えずにそこから、試算すると、5:55~6:00をキープして走るのがいいように思います。

最初、飛ばしてしまうと後味の悪い大会になってしまうので、今は、記録狙いより、6:00を過ぎない走りを最後まで続けるというのを目標にするのは、どうでしょう?

Re: マダムTOCOGLOさん

考えていただいてありがとうございます!
先日の大会は最初から飛ばし過ぎました。坂があったとは言え、10キロのうちのラスト3キロが苦しかった(><)
となるとマダムのおっしゃるように、キロ6をキープして走るのが一番いいのかなと思います。練習のつもりで走ります(^-^)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

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