ミズノF.O.R.M ランニングフォーム診断レポその1

この間の日曜は、東京、御茶ノ水駅下車、
神田のスポーツ用品店街にある
エスポートミズノさんへ。
予約していた、
F.O.R.M(ランニングフォーム診断)の日でした。

コッコさんとんとん子さんのブログでF.O.R.M.の記事を読んで、
ずっと行ってみたいなーと思っていました。
(お二人の記事、かなり詳しいレポートです)

走り方やフォームなど、ランニング本などを参考に、
自己流で1年近く走ってきましたが、
客観的に診断してもらいたいのと、
自分の走っている姿を(怖いもの見たさ( ゚Д゚)!で)
見てみたいと思っていたので。
(街中を走っていると、ショーウィンドーに映る姿を横目で
チラチラぐらいしかできませんよね・・・)

ベーシックコース(約30分)をお願いしました。
流れはざっと、こんな感じです。
1.まず、身長・体重や月間走行距離、目的、体に痛みがあるか?
 などのシートを記入。

2.その後、ランニングウエアに着替えて、計測・撮影のための
 マーカー付きサポーターを
  肩・ひじ・手首・骨盤・膝・足首の6か所に装着。

3.トレッドミルを自分のペースに合わせてもらい約5分ほど走る。

4.診断結果をアドバイザーの方から、説明してもらう。

トレッドミルで走ったのは、はるか昔・ジム通いをして以来なので
ペースをつかむのが難しかった~。
いつも走っているペースだと、なぜだか、かなり速く感じたので、
6.7分/km(9km/h)にしてもらいました。
それでも、外を走るのと違って、
ほんの5分走っただけなのにかなりしんどい気が・・・

走り終えて、ホッとしたのも束の間、
「もう一度走ってもらえますか?」
「はっ、はい大丈夫です。」

画像データは取れたけれど、フルマラソン予想タイムなどの
分析データがうまくとれていなかったようです。

「走り方が悪いからでしょうか?」
私は、どちらかというと、つま先から着地するタイプなので
(力強さがないためか)足首のデータが
うまく取れなかったみたいです。

さっきと同じペースで再び走るが
音楽もなく、外も見えないところで
ただひたすら前を向いて走る5分の
なんと長いこと(*_*;

やっと終わりました。いよいよ診断です!
→ その2へつづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度もすみません…
F.O.R.M.の記事にコメント入れさせていただくつもりが、1つ前の記事にコメントしてしまったみたい……
しょっぱなからたいへん失礼いたしました。

No title

こんばんは、私もコッコさんのブログで知ったんですよ~、とても為になりました、また期間をおいて行こうと思っています!
色々な方のブログで勉強させてもらっています、ありがたいことです。

その2記事待ってます!

コッコさん

> F.O.R.M.の記事にコメント入れさせていただくつもりが、1つ前の記事にコメントしてしまったみたい……

ノープロブレムですよ~(^_-)-☆

とんとん子さん

自分の走る姿ってなかなか見れないので、いい体験ができましたよね♪

とんとん子さんのブログのリンク、お断りなしに貼ってしまい、申し訳ありません(・_・;)
つづきの記事、読んでいただけると嬉しいです!

良いですねぇ?是非計測して貰いたいもんです。やっぱりジャパンは凄いな。

リオ♪さん

日本ならではのサービスなんですね?とても参考になりました!
でもトレミは・・・(*_*;
プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.7/22
品川リレーマラソン(6Km)

2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR