ランニングクラブ、初めての練習会へ

ブログでは記事にしていなかったと思うのですが、
今年の3月、ランニングクラブに入会。
マラニックには参加していたのですが、
初めて練習会に行ってきました。

今日はペース走。
事前に申告したタイムで2時間半走ります。
私は5'40"で 24Kmで申告。
ブロ友のマダムTOCOGLOさんと、Sさんと同じグループで走ります。

曇っていて気温もこの時期にしては、低かったので
走りやすいかな、と思ったのも束の間。
準備体操をして走りだす頃には日がガンガンに照ってきました。



ひとりで走ると最初から5'40"ではなかなか走れないのですが、
引っ張ってもらい、かつ喋りながらだと無理なく走れてしまいます。

公園内は日陰もあり、湿度も低いとはいえ、容赦なく太陽は照りつけます。


スカイツリーも目の前に見えました。
木場公園は広々して気持ちが良く、ランナーがいっぱい。

1周3kmのコースを3周走ったあたりで徐々に、わたしの口数は減り、
お二人から遅れ始めます。
10km過ぎてだんだん二人の背中が遠くに。
もうほとんどジョグペースになってしまいました。

ひとり旅です。
途中ですれ違う仲間と挨拶しながら走るも
徐々にペースダウンでテンションもダウン。

と思っていたところに監督の姿。
夏場のトレーニングの話を伺いながら2kmほど
併走してくたさいました。
ペースダウンでトータル7周、21km。
途中、給水したり水をかけたりしましたがバテバテでした。

ベース走だから同じペースで走り続けなければならないのに、
ペースダウンしてるってことは、まだまだ自分にはこのペースが
速いってことです。

キロ6ぐらいで無理なく走ったほうが良かったなと反省。
課題のみつかった練習会でした。

シャワーしてから、ランナーの聖地、サイゼリヤへ。
呑んで食べて喋って至福のひととき。
生ビールジョッキ2杯で帰りの電車は爆睡。
乗り過ごさなくて良かったー(^▽^;)

今日の記録:
21km 2:10
平均ペース:6'20"/km


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走ってビールに電車で爆睡(^^)/、お疲れさまでした!
ランニングクラブデビューを済まされてたんですね!
いいな!いいな!

こちら長居にも、たんとたんとランニングクラブやら愛好会があって参加してみたいなぁと常々思っています。一人だとできない練習ってあるみたいですもんね。シマウマのように軽やかに走る集団を見てはステキやなぁと横目で見ています。今は時間の制約が多くてデビューは無理ですが、いつか一度は入会してみたいなぁ♡ 

お疲れ様でした。
途中からひとり旅になってしまって、テンション落ちちゃいましたね。
それでも、最初、付き合ってくれてありがとうございました。
ペース走は、経験を積めば積むほど、季節やその日の気象、体調などから、見あったペースが決められるようになるようです。(私もまだ、思考錯誤。)懲りずにまた、是非参加してください。
私も、仕事が休める限り、参加していこうと思っています。
(でも、次は早朝練習だから、地域的にむりですよね。)

お互い、頑張りましょう!

Re: はとぽうさん

そうなんです。実はランニングクラブデビューをしておりました(^^)各地にいろいろあるから、どこに参加しようか迷いますよねー。お近くでいいとこあるといいですね。
それにしても‥昼のビールはなんであんなに美味しいのでしょう(笑)

Re: マダムTOCOGLOさん

昨日は一緒に走れて良かったです。ありがとうございました(^^)
ペース走も経験を積むほどにいろいろとわかるようにるなるなんて興味深い話です。
まだまだ先ですが、マダムの背中に追いつけるよう精進します!

No title

ランニングクラブいいですね、大会参加するときに所属書けますね~。私も入りたいけれど、なにぶん田舎なので町の走ろう会くらいしかないです。
練習会だと無理してでも追い込めそうだし、練習会後の打ち上げが楽しそう~~。

まよねぇさんますます進化しそうですね!

No title

ようこそ、木場公園ペース走練習会へ
現在の自分に育ててくれたのが、この木場公園ペース走です。
自宅から40分くらいで到着できる、これはいい!!が、しかし、二時間半の制限時間ってどういう事!?
そんな思いや疑問から練習会に参加するようになりました。
最初の頃は申告しなくて良かったんですが、数年前からその日の練習内容を把握するため、申告タイムを事前に報告するようになりました。
自分のデビューはキロ7分ですから、いかにまよねぇが凄いかという事ですよ。
もし、ペースについていけなくて凹んでも、それがまた逆に良いんです。その時期によって自分がどの程度のパフォーマンスを発揮できるか、現状把握に繋がりますので!!
当然、寒い時期の方が速く走れますので、今苦しんでおくと、フルマラソンシーズンでパワーを発揮できます。
ということで練習会でお会いできるのを楽しみにしております、もちろんマラニックも!!

Re: まよねぇ

ランニングクラブ入ったものの、なかなか練習会には参加できてないんですよ(^_^;)
でも、一緒に走る仲間がいると刺激になるので、夏の中だるみの時期はできるだけ参加しようと思います(^^)

走ろう会って名前が楽しそうですね!「今日は走ろう会で走ろうかい?」‥あー、オヤジギャグ‥失礼しました(^_^;)

Re: ツカゴロウさん

ペース走練習会はそんな経緯があったのですね。ちょっと追い込む練習がしたくて、そのペースで大丈夫かなと思ってたのですが‥現状把握できました(´-`).。oOマダムの背中はまだまだ遠かったです。

次からは早朝練ですね。時間的にちょい厳しいかもしれませんが、またお邪魔しようと思います。そのときはよろしくお願いします(^^)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR