真夏のお祭り!品川リレーマラソンへ

朝からピーカンのお天気。
初めてのリレーマラソンに参加してきました。

会場は大井競馬場にほど近い、
大井ふ頭中央海浜公園内にある、大井陸上競技場。

ランニングクラブからは、1チーム4~5名で
ガチラン5チーム、ファンラン2チームがエントリー。

チーム名はすべて野菜の名前で、我がチームは「キュウリ」。
緑のタオルを首に巻いて、頑張るぞー(^o^)丿



各チームそれぞれ、Tシャツを揃えたり、ワッペン作ったり、
仮装したりと趣向をこらしていました。

陣地近くで、リレーマラソン、ハーフの部を走る、
ご近所ランナーのぬまっちさんにもお会いできました。

MCは、川内優輝そっくりさんのM高史さん。



カメラを向けると近寄ってポーズ取ってくれました♡
「世界陸上頑張ってください」と応援しときました(笑)

さあ、9:45いよいよスタート。



1周3Kmのコースを14周します。
私の番は4周目と12周目。

トラック内で襷をもらって、公園外の周回コースへ。
コースの半分は木陰、半分は暑~い日差しの下。
3kmって短いような長いような。
でも先週の灼熱の練習会のおかげで、なんとか同じペースで
走ることができました。

公園から競技場内に戻ってくると
「まよねぇ、ガンバレ~」と仲間の声援!
陣地の前を通るときも声がかかります。
嬉しいなあ。
ここは頑張って走らねば。
トラックを半周ほど走って、次のランナーへと襷を渡すのですが、
最後にスピードを上げたせいであと少しなのに足が前に進まないよー。
しかし、なんとか無事に襷を渡せてホッ♪

次の番まで2時間近く空きますが、その間は同じチームの
メンバーはもちろん、クラブの他のメンバーにも声援を送ります。
みんな暑いなか、それぞれのペースで頑張っています。

そして回ってきた2周目。
みんなのペースが上がってきて、予定時間より少し早い。
できるだけ同じペースで走ることを心がけて、なんとか
予定通り襷を渡すことができました。

そしていよいよラスト1周。
アンカーが帰ってきた~。
最後はチームメンバー全員一緒にゴール!!
お疲れ様~。

結果は3時間18分40秒。
クラブ内での順位は2位でした\(^o^)/やったー。

走る前は、他のメンバーはみんな速いし、自分ひとり
遅いので迷惑かけるんじゃないか・・・とかいろいろと
考えてました。
でもキャプテンから、
「リレーマラソンは楽しくみんなで走ることが目的なので
速さは関係ない。無理せずマイペースで楽しみましょう!」と
言っていただき、ちょっと気持ちがラクに。

ひとりで走るマラソンもいいけれど、
こうしてみんなで応援したりされたりしながら走る
リレーマラソン、暑かったけど、楽しかったなぁ。
病みつきになりそうです。

走ったあとは銭湯で汗を流して、暑気払いの打ち上げへ。
お酒が進んだのは言う間でもない?(笑)
楽しい仲間たちと一緒に走って、笑って、
HAPPYな一日でした。

昨日の記録:
1周目:3Km  5'27" 5'23" 5'36"
2周目:3Km  5'15" 5'28" 5'25"


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まよねぇ、土曜日はお疲れ様でした。

そしてクラブ内では二大イベントになるタスキリレー、鮮烈なるデビューおめでとうございます。

本当に楽しかったですね!

本気で走ったリレー、暑っ気払いの大宴会!

確かにこれらがメインであることは間違いないのですが、お風呂に向かう途中や出た後宴会場まで向かう時の歩き、ここで交わされる仲間たちとの、その日の結果やたわいもない日常生活についてのおしゃべり、これらが楽しいし、とても大切な時間なんだとツカゴロウは感じております。

多分、まよねぇもそれを楽しんだ事と思います。

次回の川崎駅伝も走力アップを含め、ご自身の良き目標になると思いますし、またアフターも美味しい、楽しいの良い事づくめ!!

今回は順位的に参りました…となりましたが、次回は負けませんよ!!

あっ、っていうか『昨日の敵は今日の友』…になるかも(笑)

お疲れ様でした。
メンバーチェンジ無しの、実質1位でしたね!素晴らしい。

私たちのクラブの良さは、ツカゴロウさんも仰せの通りの他、とにかく日頃の仕事や生活、家庭などは横に置いといて、、、ランニングだけに夢中になり、ランニングの話に尽きることかなと思っています。

多くの優しいメンバーが気を使ってもくれるし、ね。

スピードもキープ出来て、きっと満足の走りだったのでは?
次の大きなイベントは、検見川クロカン。そして、年末のチーム対抗戦も予定しています。是非また、一緒に楽しみましょう!

Re: ツカゴロさん

楽しい一日でしたね!お疲れさまでした!
リレーマラソンは、事前にみんなであれこれ考えたり相談するのも楽しいんですね。
キュウリチームは練習会に全員参加♪その甲斐あって思っていた以上の結果で嬉しかったです。
タスキをつなぐっていいもんですね!いろいろな方と話もできたし、走ること以外も楽しめました(^^)

Re: マダムTOCOGLOさん

2位でも十分嬉しいのですが、実質1位!?やったー(^^)/
一定ペースでは走れましたが、まだまだ精進します(*´Д`*)

ツカゴロウさん、マダムの仰るように、年齢・性別を問わず「走ること」で繋がる仲間って本当にいいですね。
大人になってからは、なかなかこんな心地いい居場所って探せないですもん。
次のイベント、楽しみです。よろしくお願いします♪

No title

リレーマラソンお疲れ様でした。
襷をわたすって連帯感生まれるし皆でゴールだなんていいなあ。
その後の打ち上げがまた楽しそうです。チームっていいですね。

No title

暑いなか、上手に楽しんではりますね!
それにどんどんペースが速くなる~(^◇^)
すごいすごーい!
愉快なお仲間に出会えてホントによかったですね。
まよねぇ、キラキラッですね!(^^)!

Re: トントン子さん

リレーは初めてでしたが、タスキを繋げるって責任もあるけど、楽しかったですよー。名前を呼ばれて応援されるのって、かなり嬉しいしガンバレます(^^)みんな走ることが大好きな仲間で、アフターのお酒も美味しかったです!

Re: はとぽうさん

ありがとうございます!暑い昼間は走りたくないけど、(実は今月、あんまり走れてないんです(^_^;))イベントならば走れてしまうんですよね(^^)でも全力は3kmが限界‥

走ることが好きで集まった仲間は楽しいし、速い人の走りを間近で見るとすごい刺激になります。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)
      
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR