今日はマラソンの日なのに

毎日何かしら、なんちゃら記念日というのがあるけれど、
今日9月12日は「マラソンの日」だと林先生が言ってました。

ググッてみたら、
「紀元前450年、ペルシアの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将力ルミデスの奇策で撃退。
フィリッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。

1896年、アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラソンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。」
出展:なるほど統計学園

こんな言われだったのね。

ちなみにほなみに(やっと言えた)
今日は
「宇宙の日」(毛利さんが宇宙に行った日)
「鳥取県民の日」(1881年に島根県から分離)
でもあるようです。

そんなマラソンの日に走らないでいつ走る?
ってことで
夕方に雨が止む予報を信じ、帰宅ランする気満々で出勤。
もう少しで勤務も終わりー。
なーんて時に学校から着信アリ。

「‥‥!」

なーんか意気消沈しまして( ´Д`)y━・~~
電車にて帰宅。

さあ、飲むぞー!

明日は早起きして朝ランしてみるかなー



にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今朝、朝ランしましたか??
そう、昨日は、そういう日でしたね。
マラニック途中で、参加メンバーのお一人が教えてくれました。

マラソンの日は、「横浜」でしたよー!
あの、思い出の。。。

Re: マダムTOCOGLOさん

朝ラン、ドキっ。二度寝してしまいました(^_^;)
帰宅ラン用品をロッカーに入れてきたので今日は走って帰ります。

昨日、あの横浜だったんですね♡
大雨に降られたんじゃないですか?月曜日に行ってきます!
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR