FC2ブログ

暑っつい、横浜マラニック35kmへ行く

台風一過で快晴となった日曜日、ランニングクラブの
35Km横浜マラニックに行ってきました。

この横浜マラニックは、2年前に初めて「マラニック」というものに
参加した思い入れのあるマラニック。
(その時の記事 →  )
ブロ友、マダムTOCOGLOさん に初めてお会いしたのもこの時。
SNSで知り合った人と会うなんて、人生初めての体験で、
ドキドキしながら集合場所へ向かったのを思い出しました。

今回のマラニックも中華街を起点とする三部構成。

まずは第一ステージの15Km。
朝9時にオリエンテーション、準備運動を済ませた後、
まだひっそりとしている中華街を出発。



元町公園、外人墓地などを見ながら本牧山頂公園へ向かい、



横浜マラソンコースを走り、港の見える丘公園へ。


見晴らしサイコーでした。

山下公園を走り抜けた後は中華街へ戻り、お昼休憩。
三連休最終日。人で賑わう中華街では、焼き小籠包を。


腹ごしらえの終わったあとは、坂道の第二ステージ10Km。
傾斜のキツイ汐汲坂を上り、JR山手駅から根岸森林公園へ。



この日の気温は33℃。照りつける日差が体力を消耗させます。

やっと中華街に戻ってきた~。
暑い、暑い。こんなときはかき氷!

フレッシュイチゴミルク


このお店の台湾かき氷。オススメです。元祖らしく、フワフワと不思議な食感のかき氷でした。

さあいよいよ最終第3ステージ、残りは10Km。
リタイアする人も何人かいて、最初20人以上いたメンバーは
15人ほどになりました。
皆、かなり疲れているので、様子を見て5Kmほどで終了するかも・・・ってことでスタート。

まずは大さん橋へ。


なんと停泊中の「飛鳥Ⅱ」が
タイミングよく、日本一周クルーズに出港するところでした。



船から紙テープが投げられて、みんなでお見送り。
デッキではバンドの生演奏にお酒のサーブ。あー、優雅だわ~。


いつか乗ってみたいなー。

赤レンガ倉庫ではパンのフェスティバル開催中。
少しだけ休憩タイムがあったので、ダッシュしてパンを
買いに走り、焼きたてメロンパンゲット♪
しかし、この行動が「まだまだ大丈夫」と監督に判断され、
全行程10Kmを走ることになり・・・(;^_^A
まあ、一番横浜らしい景色のなか走れたので、結果オーライ。

臨港パークを走り抜け、パシフィコ横浜で折り返し、
汽車道から日本大通り、キング、クイーンジャックの横浜三塔を見て
横浜スタジアムから中華街へと戻ったのは18時を過ぎていました。



温泉でサッパリした後は


第4ステージという名の打ち上げ。
みんなキロ4ペース?でお酒がどんどん進み、中華街の夜は更けていきました。
同じところを走っても、参加するメンバーも違えば、その日その時で印象はまるで違う。
だから皆と走るマラニック、やめられないな~。

日曜日の記録:


35km 
所要時間約8.5時間
買ったペットボトル:5本


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご一緒させていただきましたツカゴロウです。
思えば、まよねぇが横浜マラニック初見参の時に初めてお会いしたんですよね!
あれから2年ですかぁ~
早いもんですね~
走りながらいろいろ楽しくお話をさせていただきました。
暑っついとは言いつつ、まよねぇは爽やかに35キロを終始崩れないフォームで走っていたのがとても印象的でした。

また次の機会もどうぞよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

No title

33℃で35キローっ!?
なんというタフなイベント!!
そりゃペットボトル5本いりますよね(^^;

一人じゃなかなかできないけど、みんなと一緒だから
楽しく走れるんでしょうね~
横浜は素敵なとこがいっぱいあってマラニックに最適ですね
いつか走りに行ってみたいです

この日は、暑かったですね~~みんな大丈夫かと、心配していましたが、ホント、みんなタフですね。

実は私、この日は友人と横浜中華街に行ったんです。山下町公園の前を何度も通りました。
(^o^;)避けていたわけではないのですが、時間的にみんなが戻ってくるのと一致しなくてね。

飛鳥Ⅱ私も見ましたよ!と言っても、氷川丸船内からね。氷川丸船内に入ったのは50年ぶり??笑。
だいぶ、リニューアルされているけれど、大人になって見ると、また違ってみえるんだなぁ、と感じました。
まよねぇさん、船内入ったことが無ければ、一度是非!入館料300円、安っ!

Re: ツカゴロウさん

月曜日はお疲れさまでした。暑くて熱いマラニックでしたね
ここ何週間かの暑い週末ロング走が効いたのか、あまり疲れを感じることなく走れました。2年前と比べてちょっとは成長できたかなー。爽やかだなんて、ありがとうございます♪

そうでした。ツカゴロウさんと初めてお会いしたのも2年前のマラニックでしたね。あれからもますます冴え渡る、オヤジギャ‥いえツカゴロウ節、いつも元気づけられていますよー(*゚▽゚)ノ

Re: みおたさん

まるで真夏のようでした。ステージごとに休憩もあるし、皆と話しながらなので楽しんで最後まで走れました♪
みおたさんも神戸マラニック行かれたんですね。山も海も街もあって、横浜と雰囲気が似てますね。中華街もあるし、ねっ(^_−)−☆

Re: マダムTOCOGLOさん

なんと!横浜にいらっしゃったのですか!
スゴいニアミス(笑)あの日はお天気も良かったしどこへ行っても人、人、人でしたね。
暑かったけれど最後まで楽しく走れました。ホントみんなタフですよね!

氷川丸、300円!?行ってみます。実はマリンタワーもランドマークも上ったことないんですよー(^_^;)

楽しそうです

こうしてあちこちに寄りながら走るというイベントも
あるんですね。常に単独走の私には想像もつかなかったです
でもこうして時間をかけて走るというのも楽しそうですね
機会があったら参加してみたいです。

Re: 楽しそうです

ま〜くさん
いろいろな名所や見どころを走りながら巡るのは、なかなか楽しいですよ。私もそれまでは一人で走っていたので、初めて参加したときはとても新鮮でした。是非、体験してみてくださいね!
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク