FC2ブログ

たまリバー53Km+2=55km走破しました♪

日曜日、早朝5時半の電車で八王子まで揺られ、
そこから2回乗り換えて、東京の西、JR羽村駅に到着。

この日はランニングクラブ主催の多摩川マラニック55Kmに参加。
羽村取水堰から東京大田区への連続した舗道53Km「たまリバー50」


その先の羽田の河口までの約55kmを走るのです。

事前に試走してくださった マダムTOCOGLOさんの写真と
情報でなんとなくイメージはできていたのですが、果たして
最後まで走れるのだろうか・・・と若干の不安。

オリエンテーションでは、たまリバーのMAPと
ペースごとの予想タイムリストをもらいました。

今回のマラニックは、9時に出発して17:00までにゴールすればよし。
各自のペースで、どこで休憩してもいいし、
途中、コンビニや自販機に寄っても、
途中あがりも、中抜けして電車で移動もOKと
自由な感じ。

準備体操をした後、起点に移動。
さあ、いよいよ出発!
fc2blog_201710021849359a2.jpg

先も長いことだし、キロ7で走ることにしました。
このペースで走ったら1時間休憩しても16:30には着くはず。
(しかし、これは皮算用と後で思い知る。。。)

同じペースで走る人が自然に集まり、
のどかな川景色を右手に見ながら、走ります。

このころはまだまだ元気。
日差しはキツいものの川沿いは風が吹いて気持ちいい。


20Kmあたりで川沿いから少し離れ、コンビニで休憩。
冷たいものを摂ってリフレッシュ。再スタートしたのが11:45

お昼も近い河原では、あちらこちらでバーベキュー。
お腹も空いてきたので、肉の焼ける匂い、たまらんなー。

32Km地点にある、ランニングクラブのエイドを目指します。
まだかまだかと思ったところで、クラブの「のぼり」発見!
酸っぱいみかんが美味しかった~。

ここで、昼ごはん休憩。
スタートで預けていた荷物を受け取れるので、
着替えもして気分一新。
さあ、次は二子多摩川の氷の売店を目指そう!

リフレッシュしたのでスピードがでるところですが、
キロ7キロ7。喋りながら同じペースを刻みます。

下流に近づくにつれ、川沿いの景色も変わってきます。
目の前に二子玉川のビルとタワーマンションが見えてきました。
残りは18Km
キロ7で2時間ちょっと。余裕があると思っていたけれど
ゴールまでの時間が結構タイトになってきました。
氷の売店には結局寄らず・・。

ニコタマを過ぎると、川の近くは砂利道で足下が悪く走りにくいなぁ
しんどいなあと思っていたら、
「足の裏を指圧してもらってるみたいだ」なんて話が。
「そうそう。マッサージ、マッサージ」といい方に考えると気も紛れます。
元気なくなってきたときの何気ない会話ってありがたい。

あの橋まで走ったら休憩しよう!と橋を目印に走ってました。
が、近くに見えた橋も川が蛇行していていつまでたっても
着かないなんてこともありました。

疲れて会話もなくなってきた・・・


「やっと大田区だ」と盛り上がり、「あの橋をバックに写真を撮ろう」と
少しの間、歩きながら、みんなで喋っていると元気も回復。
いつの間にかフルの距離は超えていました。

走りだし、最後にもう一度コンビニに立ち寄り、リフレッシュ。

あとはゴールを目指すだけ。
ここまで6人で走っていたのですが、自分のペースで・・・と
一人抜け、二人抜け・・・

川崎駅あたりが右手に見えてきたころ、
道路に書かれていたキロ表示を確認すると残り5Km。
16:30頃だったか?頑張ったら間に合う時間。
ここまで引っ張ってくれた〇モリがラストスパート。

背中を遠くに見ながら3人で走ります。
たまリバーの終点まであと2Km、あと1Km、
最後の力を絞って走ると・・・

見つけた~。たまリバーの終点。


「やったー!たまリバー制覇」といい大人3人がものすごいテンションアップ。
男子中学生3人組がビビッてました(笑)

しかし、ゴールはまだ2Km先。「あとはジョグでもいいか~」
なんて言いながらも、羽田空港と飛行機が前方に見えたら
自然にペースアップ。

そして、そして、大鳥居が見えてきた。
みんな待ってくれている。
「すごい!時間ピッタリだよ」の声に
「間に合ったんだ~」

ゴール!

やったー!!最後まで走り切れたよ~。!!
初フル、サブ4を達成した時以上の達成感。
ここまで走れたのは一緒に走ってくれた仲間がいたから。
ほんとにお世話になりました+.(*'v`*)+


長旅を共にした同士。ものすごい連帯感が生まれましたよ(笑)

走った軌跡。あらためて見ると長かった~。


日曜日の記録:
ガーミンを押し忘れた箇所あり。55Kmは越えてます

立ち寄ったコンビニ:3か所
摂取水分:ペットボトル5本


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまリバー55K、完全走破おめでとうございます。
横浜マラニックに続き、また今回もご一緒させていただき本当に有難うございました。
僭越ながら先にゴールさせていただき、まよねぇはじめ皆さんの到着を見守る形となりました。
お詫びしなければならないのは、正直17:00には間に合わないのではと思っておりました。
が、そんな予想を覆し、夕闇迫るなか、さっそうと戻ってきて時間ぴったりに劇的ゴール、その場にへたり込むことなく笑顔でクールダウンストレッチを行うまよねぇに感服いたしました。
正真正銘、自分の走ってきた距離と時間がご自身の時計に刻まれたのは、ものすごい達成感だと思いますし、また今後の本番レースに向けて大いなる自信になったかと思われます。

打ち上げのビールはより一層美味しかったですね!
横浜の時もそうでしたが、まよねぇが参加してくれると楽しくてみんな大盛り上がりになりますね(笑)
また次回もイベントでもどうぞ宜しくお願いします。
長文ですみませんm(__)m

No title

たまりバー走破おめでとうございます。
お疲れさまでした。
私も5年前に走りましたがもう二度と走りたくなりと思いました。
ゆっくり休んでくださいね。

Re: ツカゴロウさん

結局、最初の休憩ポイントから、ツカゴロウさんをお見かけすることは叶いませんでした 。早くにゴールされて、さすがです!

自分も正直、走りきれるか心配でしたが、時間内に間に合わなくてもゴールだけは!と思ってたんです。最後は時計を見ることなく走ってたら、鳥居とみんなの姿が見えて感激でした。みんなのおかげで、55Km走れたことが自信になりました!
「挫折禁止」効きましたよ(笑)

Re: くじらさん

ありがとうございます。なんとか走りきれたのでホッとしました!くじらさんもすでに走破されていたのですね!

ウルトラやトレラン走られている方って、改めてすごいなあと思いました。とても真似できないと実感(笑)
これから多摩川見るたびに思い出しそうです。

凄いです

たまリバー制覇おめでとうございます。
それしても羽村から羽田までの距離を走るというのは
すごいですね。この距離を走るというのは私には
想像できません

おめでとうございます

まよねえさん。こんにちは。
55キロもの走破おめでとうございます。
多摩リバーは日陰もなく、厳しい道のりと聞いていました。
さらっとやってのける、まよねえさんは本当に凄いです。

来年のブログには、
『ウルトラマラソンにエントリーしました!』
というタイトルが掲載されそうですね。

まよねえさんの挑戦を楽しみにしています。
まよねえさんのブログはPCの<お気に入り>です。

私も<横浜マラソン>の案内書が届きました!





Re: 凄いです

ま〜くさん

ありがとうございます。ガーミンの軌跡を見て、よくこんなに走れたなって感じです。仲間と一緒だから頑張れました。達成感は格別でした^_^

Re: おめでとうございます

サザエさん

ありがとうございます。川沿いだから日陰はなかったのですが、風があったので気持ちよく走れました。
でも55Kmはキツかったです。ウルトラのエントリー‼︎
きっとないと思います(笑)

多摩川マラニック55km、お疲れ様でした!完走おめでとう。.:*:・'°☆

私、奇跡的に会社の窓から、仕事のほんの合間10分弱の休憩中に、お見かけしちゃったんですよね。多摩川を5人位で走るランナーさん達を!

元気そうだった!みんなすごいなぁ。
私、来年、また、わざと、当日、仕事入れちゃおうっかなぁ。。。
と、逃げる理由を考えておりまする笑。

これで、距離耐性が付き、今月末の横浜も、いい感じで走れそうですね。

私も、頑張らなくちゃ!

No title

55kmお疲れ様でした!凄いです、フルマラソン+13kmですよね、いつの間にかフルの距離を越えてただなんて、ただただ尊敬します。仲間と走る連帯感、走った後のビール、最高の一日でしたね。
ゆっくり休んでくださいね~。

No title

たまリバー走破おめでとうございます。
55kmを7時間ちょっとでなんてすごいです!!
お仲間と走ると長距離も楽しそうですね。
マメとかできなかったですか?
わたしはフルでは出来ないマメも60kmではいっぱいできて
ツメもはがれかけてしまいました。
ゆっくり休んでくださいね。

Re: マダムTOCOGLO さん

無事に走破しました!窓ごしの応援もありがとうございます!
マダムの去年のレポや試走の記事で予習していたものの
やっぱ55mって長い~。みんながいたから走れたんだと思います。
ゴールできて達成感というか自信がつきました♪

来年は一緒に走りましょう!!ねっ、ねっ(笑)

Re: トントン子さん

トントン子さん、ありがとうございます!
最初からゆっくりペースだったし、喋りながらだったので、
いつの間にかハーフ、30Km、フルと距離を刻んでいたんです。
やり切った~全て力を出し尽くした~って感じで、フル以上の達成感、病みつきになりそうです。
(ウルトラはやりません(笑))

Re: ぽちさん

ありがとうございます!!
同じペースでずっと走る仲間がいたのはラッキーでした。

足の指にワセリンを塗って5本指ソックス履いてたのが良かったのか
マメはできず、爪も平気でした。
クッションの厚いナイキのシューズはマメができるので
違うシューズを履いたのが良かったのかもしれません。

60Kmか~・・・・あと5Kmは長いです(笑)

No title

55キロ!?すごい!!
そんな距離を無事完走されたんですね~~\(^o^)/
横浜に向けての足作りはもうカンペキですね

東京に住んでた時には府中の河川敷に
息子のサッカーの試合で時々行ってましたよ~
日陰があまりなくて過酷だったのではないですか
お疲れ様でした。ゆっくり体休めてくださいね~



Re: みおたさん

ありがとうございます♪なんとか走破できました!
気温もそんなに高くなかったので良かったのですが、唯一の日陰、橋の下で生き返りました^_^

みおたさん府中にお住まいだったんですね。いいところですよね。河川敷はサッカーや野球少年達の試合が盛んで、付き添いのお母さん達、大変だなーと思いながら走ってました
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2019.11/10
いわい将門ハーフ
2019.12/1
MINATOシティハーフ
  2020.3/8
名古屋ウィメンズ
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR