FC2ブログ

横浜マラソンコースちょっと解説 と求む雨対策

今日も秋晴れの一日でした。
横浜マラソン、エキスポとランナー受け付けも始まってます。
ああ、日曜日もこんなお天気ならいいのになあ。
しかし、完全なる雨予報。

雨対策、どうしようかな~。
本来なら必要ないものも用意しないといけないなんてね・・・
ポンチョで走ると邪魔だし、ウィンブレだと暑くなるしなあ。
でも脱ぐと寒いし(;^_^A

雨のフル、走ったことがないので、
これがオススメっていうものがあれば、
教えていただけるとありがたいです。

足りないものを買い出し。


さて、横浜マラソンのコースですが、
みなとみらい界隈は写真や観光ガイドでも紹介されているから
何となく雰囲気もわかるんじゃないかなと思います。
でも山下公園を過ぎてから22Km地点の高速入口までの
工業地帯はイメージつかないのではないでしょうか。

というわけで、帰宅ランをしたときに、撮影してきました。
夜だからあんまり参考にならないかもしれませんが‥

往路のコース折り返し地点。南部市場です。

第1回目はここにいちごエイドがありました。

市場をぐるっとまわって出ると、正面にシーサイドライン南部市場駅。


そこをぐるっと右手に折り返すと、前方左側に白いタワーマンションが見えます。
そこを目指して走りましょう!
市場から約1.2Km走ると、そのマンションの横あたり、
首都高速の杉田入口に到着です。


ここで沿道の応援団とは一旦お別れ。

坂の勾配はこんな感じです。


ここから孤独な一人旅の始まりです(笑)
高速はあまり外の様子が見えません。
バンクもきついから、端のほうより真ん中を走る方がいいかも。
道路のつなぎ目は隙間があいているところもあるので、
走行注意。
左手に三渓園の緑が見えてきたら大きく左カーブ。
左右に高い壁があるところを過ぎたら
あと少しで高速も終わりです。
(追記:ボランティアさんからの情報:
高速の継ぎ目は全てゴムマットみたいなもので
カバーされるそうです。安心ですね。)

高速を降りて、シンボルタワーまでのB突堤。
ここが一番つらい区間になるかもしれません。
しかし、山下公園まで帰ってきたら
沿道の大歓声に励まされ、最後の力を振り絞れるはず。
ゴール目指してガンバリましょう!

こんな風に書いてたら、もう走った気になってしまいました(笑)

明日は大阪から走りに来る友人とランナー受付に
行ってきまーす!



にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ワセリン

ワセリンを塗るといいです。
テーピングを先に済ませてからでないとテーピングが出来なくなりますからご注意を。
100均のポンチョはバサバサして走りづらいのであまりオススメしないです。レインコートも裾が邪魔かなと思います。レインジャケットでも。
フードに雨水が溜まると大変なので、見栄え無視で、キャップのつばに洗濯バサミ(クリップ)で留めるといいかも?
強風なら意味ないかしら。
靴下やシューズ、いつも以上に気をつけて履いてくださいね。
応援しています!

追記

レインジャケットでも。
というのは、レインジャケットでいいくらいじゃないかな?という意味です。
分かりづらくてすみません。
四万十川ではレインコートの人もたくさんいましたから、レインコートでもいいのかな。
女子には長すぎるかもです。

今日、と言っても日付が変わってしまいましたが、プレミアムフライデーで会社を早上がりしたので、受付を済ませてきました。駅から赤レンガ倉庫までと、赤レンガ倉庫のEXPO会場には屋根がないので 雨が降り出す前に行った方がいいです。
もちろん 夜は夜景が いつもと変わらず綺麗でしたが。

雨の中のレースはあまり経験がないのですが、安物のビニールポンチョは蒸れてしまい それほど雨が強くなかったこともあって すぐ脱いでしまいました。

さくらさん仰せの洗濯バサミですが、書類を止める黒い胴体に銀色で掴むところが折り畳めるクリップあるじゃない?あれがフードをキャップにとめるには最適です。
私は、ハーフなので、ずぶ濡れ覚悟でフードは被らず、レイン用キャップで行きますが。
しかし、こんな雨とは、、全国各地でこの雨を恨んでいる人はかなり大勢。。。
(#`皿´)

これからエキスポに向かい、ゼッセン貰いに行きます(^O^)
残念ながら、明日は雨ですね。
先週の土曜日にワン東京のランニング教室が雨で外を走ったので、少し訓練になりました。
私も雨でも染みない帽子とランニング用のゼッセンが見えるレインウェアで走るのが良いと思います。色の薄いサングラスも雨よけになります。なお、下半身の濡れは諦めです。
雨の天気だと、横浜のコース設定だと、行きの高速高架橋の下が最高で、目玉の高速道路ランは最悪ですね。高速はバンクがある上に、道路のつなぎ目の金属部品は滑りやすく注意しないと転びそうです。
明日は台風で中止にならないとよいです

No title

私は雨の時は45ℓのビニール袋(50枚入り200円くらいの)を頭を入れるところと腕のところ3箇所に穴を開けてかぶります。いつでも破って捨てられます。頭はレインキャップです。
去年の10月に雨のなかフルを走りましたが、そういう経験てなかなかないので面白かったです。ただ応援の方々は大変そうでした。

できれば雨は降らないほうがいいですね。

No title

雨確実になってしまいましたね。
せめて風と雨量が少なくすむといいですね。
第1回の横浜マラソンが数日前まで雨予報で、雨用ブーツカバーを買いました(オートバイ用)。
個人的には腰くらいまでのスポーツ用レインウェアが走りやすいので他はシューズ以外濡れても気にしません。
ただ、シューズだけは濡れると走りにくくなって膝まで痛めたことがあるのでカバーしたくなります。でも皆さん、シューズそのままで走られてますよね。
良い対策情報ではなくてすみません。他の方が書かれているワセリンは保温にもなるのでおすすめです。
TVKで中継見て応援します!お気をつけて走ってくださいね!

大会中止になりました(OvO)
準備終わったのに💦
無念ですね

まよねぇさんへ

…大会中止ですか(*_*)

次の大会もありますので、雨対策ですが…他の方も書かれていたのですが、ワセリンはオススメします。薬局でも購入できますし、病院から(皮膚科等)処方してもらうと健康保険がききますので、お安く手に入りますよ。
私はサロマ湖の時は、レインコートでした。汗が蒸発していかないので蒸れますし、冷えました(笑)
ですが…何度か雨のフルを走ってますが…わかってても、レインコートを着てしまいます。次の大会がフルで雨予報なので、インナーをファイントラックにして、レインコートで試してみようと思っています☆

Re: ワセリン

さくらさんへ

追記も含めてアドバイスありがとうございます!
フードのことは考えてなかったので、クリップでとめるアイデアは
なるほど!です。やはり経験された方のナマの声はとても参考になります。

今回は残念ながら中止(涙)
もし雨の大会があれば、実践します!ありがとうございました(^_-)-☆

Re:初心者ランナーさん

お返事遅くなりました。
アドバイス通り、朝イチでEXPOに行けたので雨には降られずに済みました。
ありがとうございます。
確かに100均のポンチョだと走りにくいですね。
みなさんのアドバイスとても参考になります。

中止になってしまいましたね。残念ですが、ランナーだけの問題ではないので、
こればかりは仕方ないですよね・・・

Re: マダムTOCOGLOさん

ダブルクリップですね!あれだとガッチリ止まりそうですね。
幸か不幸か、今回は出番がなかったのですがもしもの時には
覚えておきます(^^)/ありがとうございます。

マダムは明日の大会あるのかな?
もしも走るなら、雨対策、万全にして頑張ってください!

Re: のぐのぐさん

雨対策のアドバイスありがとうございます。参考になりました。
雨で染みない帽子があるんですか?良さそうですね。
防水スプレーだけでは限界がありますものね。
もしもまた雨の大会にあたってしまったら、試してみます

結局、中止になってしまいましたね(+_+)
残念ですが、台風では仕方ないですね・・・・

Re: トントン子さん

レインキャップはやはりひとつは持っていたほうがよさそうですね。
ビニール袋のカバー、同じようなものをアシックスで売っていますよね。
今回はどこのお店も売り切れでした。
でも簡単に作れるのなら、代用できますね!ありがとうございます。

雨のフル、経験できるかなと期待半分でしたが、結局中止になってしまいました。
台風だと仕方ないですが、やはり残念です。

Re: ぽちさん

そうでした!
バイク用ブーツカバーのこと、ぽちさんブログに書かれていましたよね。
今までレインウェアのことは気にしてなかったので、今度ちゃんと
スポーツ用品店をチェックしてみます。ありがとうございます(^_-)-☆

しかし、せっかくアドバイスいただいたのに、実践できず。
無念です・・・

Re: 夏みかんさん

もしや中止になるかも?とちょっとは思ってましたが
まさか本当に中止になるとは・・残念です。

雨のサロマ大変でしたね。そっか、蒸れると汗冷えしちゃいますね。
やっぱりワセリンは万能ですね。膜ができるから水をはじくんですね。
夏みかんさん、雨対策バッチリですね。気をつけて走ってきてくださいね。
私は湘南で憂さをはらします(笑)

ええええっ!

「遅くなったけど、応援メッセージを入れよっと♪」とやってきましたが・・・。中止ですかっ!? そんなに大きくない台風やから、こりゃ決行やなぁと思ってました。雨だし、ちょっとだけホッとされたのではないですか?でも・・・やっぱり残念ですよね(>_<)

もう3年前になりますが、雨でハーフを走ったことあります。トントン子さんが書かれているような45リッターのゴミ袋を貫頭衣のように3か所穴をあけて着ました。なかなか快適でした。お腹にワセリンも塗った記憶あります。
次は湘南!今日の悔しさをぶつけちゃってください!

Re: ええええっ!

はとぼうさんへ

えっ、えっ、えーでしょ?((((;゚Д゚)))))))
朝起きて風もなく小雨。できたのでは?と思いましたが‥
雨の42Kmはキツそうですが、ちょっと体験したかったかも。雨対策もバッチリだったんですけどねー。
もう湘南で爆発することにします(笑)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク