fc2ブログ

観光なのにガチ走り!ふじさわ・えのしま観光ロゲイニング 1

秋晴れの日曜日。

ランニングクラブの女子4人で参加したのは、


ふじさわ・えのしま観光ロゲイニング大会。

「ロゲイニング」って知ってますか?
以前、ランスマで見たことがあり、「写真を撮って走るんでしょ?」くらいの認識でした。
詳しいルールとか、実態は知らない。
でも、なんか面白そう(*´∀`人 ♪

何も知らなくても大丈夫!
体育館に集合した後、まずは詳しい競技説明会があります。

ロゲイニングとは・・・
・地図をもとに時間内にチェックポイントを回って得点を集めるスポーツ。
・事前に設定されたチェックポイントをグループで回り、お題と同じ写真を撮ってくる。
・制限時間が決められていて時間内に戻らないと減点。
・1分遅刻につき50点の減点、30分遅刻で失格。
 戻ってきたときに、体育館前に設置されている時計の前で写真を撮ります。

各チェックポイントには点数が付いていて、
遠い所や探しにくいところほどポイントが高いのです。
要するにオリエンテーリングみたいなものです。


藤沢市で開催するのは初めてということで、メディアの取材も入っていました。

走るも良し、歩くも良し。
公共の交通機関を使ってもOKなのです。
だから、のんびりと散歩や観光がてら参加するチームもあれば、
私たちのように、入賞目当てでガチに頑張ろうとするチームまで様々。

しかし、今回はランニングウェアを着て参加しているチームが多くて、みんなとっても真剣な感じ。
賞品ゲットできるか心配(笑)

競技説明のあと、全員にA3の地図が配られます。
表面は縮尺20000分の1の藤沢市の地図。
チェックポイントの番号が点在しています。
裏面は49箇所のチェックポイントの写真と紹介。
この情報をもとに15分間の作戦タイムで各グループ、
どこをどのようにまわるのか計画を立てます。

その後、「よーいドン!」でスタートなのかと思ったら
11時に三々五々、ゆるーく出発。
一般の部の制限時間は4時間後の15:15。
ファミリーの部は1時間短い14:15です。

私たちはまず、ポイントが集まっている辻堂駅周辺からまわろうと、
JR藤沢駅から、東海道線に乗ることに。
西へ一駅なんですが、電車を使うほうが効率的だろうと判断。

シューズ写真を撮って・・・

まずは藤沢駅へと向かいました。

しかしこの判断、ちょっと後悔することになろうとは・・・

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まよねえさん。こんにちは。
次から次へ楽しそうなことを、沢山発信してくださり
ありがとうございます。

その2のレポートをわくわくして待っていますね。
入賞出来れば良いなあ^^

Re: サザエさん

面白そうだな〜と思ったものは参加してみることにしてます(^^)結果、とても楽しかったんですよ!

入賞のゆくえは‥続き、早めに書きますね〜

ロゲイニングの話がなかなかアップされないな、と思っていましたが、、、マラソンシーズンは、あれこれ、話題が豊富ですものね。

なかなか手をつけられないお気持ち、よーくわかります。(仕事の合間も、スマホ片手に必死よね?)

メンバーがわかるだけに、美女軍団の行方、楽しみです!
それにしても楽しそうだぁ。

Re: マダムTOCOGLOさん

当日は飲み過ぎで書けず、次の日以降はTシャツ、ゼッケンネタでアップできず(´-`).。oO
ネタが多いのはいいことなんですが‥スマホだけで、なかなかアップできず、結局家のPCから更新。時間がかかっております(^_^;)
ロゲイニング、珍道中でしたが楽しかったですよー
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク