FC2ブログ

波乱の幕開け?えのしま・ふじさわロゲイニングその2

ふじさわ・えのしま観光ロゲイニング大会の続きです。

意気揚々と藤沢駅まで走った4人。
ホームに降りたら、まさかの人身事故で電車遅延‼︎
15分は来ないらしい。こんなことなら走れば良かった?

ホームには、同じように地図を片手にランウェアを着た人、
ファミリーの部の人もたくさん。
そんな姿が珍しかったのかチームメンバーが、
地元のマダムに声をかけられ、地図を見ながら情報収集。

やっと到着した電車に乗り込み、辻堂駅到着。
いよいよホントのスタートです。
駅の地図と手持ちの地図を照らし合わせて進むも、それらしき祠は道沿いにはなし。
ポイント地点は、「大体このあたりにある」ぐらいの表示なので詳しい場所はよくわからないのです。

とある親子連れが道路を横切って小道に走って行きました。
なんか怪しいなと思いつつも通り過ぎる。この辺なんだけどなあ‥‥
たまたますれ違った地元の方に聞いてみると、やっぱり親子が走って行ったところだ。

マンションの入り口と思しき道のすぐ横にポイント発見!


写真を撮ったら、さあ次、つぎ。
小道に逸れ、この辺りのはずだと見当をつけたところを
ウロウロしてると、地元のおじさんに遭遇し聞いてみた。
「ココ、ココ」と指差されたのは、絶対に見過ごす、
人1人がやっと通れるような路地。というより家に続く通路みたいなとこ。

進んで行ったその先に、ありましたよ白山神社。
後で知ったのですが、ここがこの日一番のわかりにくいポイントだったそう。
帰り道、まだ迷っていた親子に場所を教えて次へ。

これでみんなの心は決まった!グーグル先生は使えない。
使ってもいいんだろうけどそれじゃ楽しくないから、人に聞く作戦!

しかし、新聞屋さんに聞いてはみても小さな神社なんかは知らないみたい。
そうですよね。自分の家の近所の神社の名前、
全部知っているかと聞かれたらわかんないし‥。

お寺を見つけて、次は辻堂駅の北側を攻めます。
駅周辺は土地勘があったので3ヶ所のポイントは簡単にみつかりました。
写真を撮ってると父母、中学生ぐらいのお兄ちゃんと低学年の女の子
というファミリーに遭遇。
次もおなじポイントへ向かっています。

少し前を走るそのファミリー、道が無くなったと引き返して先を急いでいました。
我々も引き返していると、バスを待ってた親子が
「何番のポイント?、今引き返してきた横の坂の上にあるよ」って教えてくれました!
「ありがとう♪」と一目散に駆け出す、女4人。
後で考えたら、お菓子の一つでも少年にあげたら良かったのに、
もう必死(笑)ゴメンね少年。

無事にポイントを見つけたら、さっきのファミリーも戻ってきました!
このご家族とは、ほぼ回るコースが同じだったよう。
その後何度も同じポイントで会ったので、同志というかすごい親近感。

おしゃれ地蔵、イチョウが色づく神社、


激坂の上の福祉老人施設などもまわり、江ノ島が見える展望台へ。
知らなかったけど、こんないいところがあるんだなあ。

次は源義経の首洗い井戸へ。
これもまたわかりにくい場所でした。
昔ながらの商店のおじさんに聞いたら、うちの店の裏だよって。
丁寧に教えてくださいました。聞く人物のチョイスも間違えてない。
大事なポイントで必ず地元の人に出会ってる。
これも運のうち。入賞するよ、入賞!

この井戸だけは、何かが写りそうなので、人物いれないで写真を撮りました。
ここでまた例の家族のお父さんとお兄ちゃんに遭遇。
ファミリーは制限時間が迫っていたので急いで帰っていました。

ということは、私たちに残された時間もあと1時間とちょっと。
さあ、次はどうする?あと何個まわれる?

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ、楽しそう!

近頃、近所の人に道を聞いたり、挨拶をしたりというのが、都会では無いですからね、こんなことで、知らない人と会話できることは、その聞かれた側も「なんか、いいことしたかも」と、気持ちのいいものですよね。

ロゲイニング、まだまだ、流行っていきますね。
さて次なる展開は??

Re: マダムTOCOGLOさん

そうですよね。そんな機会めっきり減りましたよね。
今回は地図を片手にウロウロしている集団が多かったので、かなり人目をひいてました。スマホに頼ることをやめても、いい事たくさんありましたよ♪
ようやくゴールまできました(^_^;)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク