fc2ブログ

やっぱ大好き!湘南藤沢市民マラソン2018

走って良かった。また出たいって思える大会って貴重なんだけど、
自分にとっては湘南藤沢市民マラソンがまさにその大会。

初めて出た大会っていう思い入れもあるけど、
回を重ねるごとに、動線も改善されてストレスフリー。

ボランティアさんも寒い中、みんな笑顔で元気で、気持ちいい。
ホントにお世話になりました。

さて、さくっと走ったレポです。

8:30にDブロックをスタート。ロスタイムは2分ほど。
ゲートを越えると江の島大橋を走ります。
改修工事中のため、幅が狭くていつも以上に大混雑。
ジグザグ走行はせず、右端を走る、前のおじさんについていくとスムーズに橋を渡れました。
混雑のわりにはなかなかいいペースで最初の、1kmは5'43"

対岸は湘南国際マラソンでも走る、国道134号線。
この道を2回折り返します。
朝、見えていた富士山は走るときには全く見えず。
早朝の静かな国道はランナーの足音が響きます。
風はないので、空気は冷たいけど走るにはちょうどいい。

今回は東京マラソン前のペース走として走ろうと思ってました。
できるだけ、ガーミンを見ないで走ること。
同じようなペースのランナーについていき、
5'15"/Kmペースで走る作戦。

大会の2、3日前から感じていた右膝の痛みも感じることなく走れました。
一週間、休足したので心配だったけど、かえって調子が良かったのかも(^_^;)

2回目の折り返しを越え、14Kmあたり。
隣を走るランナーからナイキのアプリの音声が聞こえる。
「14Km、1時間〇分〇秒、平均ペース5分04秒です」
そっか、この人についていけば、あと2Kmペースを崩さず走れる!
少し後ろをマーク。気配を感じたのかどうかは定かではないけれど、
ペースアップされたのでついていけず。。。

勝手にライバルにしたタイガースのユニフォームの女性とも抜きつ抜かれつでいい刺激になりました。
ラスト500m。江の島大橋の上では美女ガーに追い抜かれたけど、巻き返せず(-_-;)

橋を渡って左へカーブ。
ゴールゲートが見えてきた!ラストスパート。


必死で走るんだけど、空回りしているようで、速く走れている感覚が全くありません(笑)
気持ちよくゴール!

ガーミンのラップ
5'43" 5'21" 5'12" 5'06" 5'00"
5'01" 5'10" 5'04" 5'06" 5'07"
5'18" 5'07" 5'20" 5'09" 5'08" 4'55"

夫がゴールするのを待ってそのまま進むと、ボランティアさんがずらっと並んでる。
「お疲れ様でした~」と笑顔とハイタッチで迎えてくれます。

参加賞はファイテンのプレスレットと記念Tシャツ。

バックプリントは和風でなかなかいい感じ。


記録証をもらい、ゆっくり着替えて、江の島を出てもまだ11時。
サクッと走って、サクッと帰れるこの大会。
やっぱり好きだわ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

11時ころに終わって帰れるとなると午後の時間も有効に
使うことができますね。その分スタートは8時半と
少し早めのようですが、近くでしたらもんだいないですね

記念のTシャツのデザインもなかなかよいです
これなら普段に着ていても恥ずかしいなんてことはなさそうです

Re: ま〜くさん

朝は早くてサクッと終わるので、江の島で観光したり、ご飯食べたり、スパに行ったりして帰る人が多いんですよ。
走った後も楽しめるので、オススメです!

No title

朝早くて寒い大会ですけど、すべてにおいて気持ちのいい大会ですよね。
わたしも大好きです。
動線の改善もさることながら、初めて出た(第3回)ときは水が足りなくて
今の給水にスタッフさんもカップもたくさん並んでいる様子とは
隔世の感がありますよ~。改善力がすごいですよね。

まよねぇさんの速さだと本当にサクッと走って帰るという感じですね♪

No title

速いですね~サクッと走ってサクッと4分後半まで仕上げてしまう!!
結果も伴い、かなり自信ついてきたのでは…!?
自信とはもちろん、東京マラソンに対してです!
もう少しでピーキング期間、やるべきことやって余裕を持って、本番レースに臨んでいただきたいと思う次第です。、

Re: ぽちさん

水が足りないなんてことがあったんですか??
スタッフの方のご苦労もあるのでしょうが、年々、改善されてランナーにとっては嬉しいですね。
これからも出続けたいです♪

Re: ツカゴロウさん

4回目なので段取りもコースもわかっているから、緊張なく走れました。
事前に思った通りに走れたので、フルに向けてのいい練習になりました。
今出来ることをやって東京に臨めるよう、まずは週末の神奈川マラソンで思いきってきます!
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク