FC2ブログ

元祖!東京鯛焼き名店マラニック23km

今年もこの季節がやってきました。
ランニングクラブ春の人気イベント、元祖!東京鯛焼き名店味比べマラニック。

走りながら、東京の鯛焼き御三家を回るというもので去年に引き続き今年も参加。
四谷をスタート。神宮外苑、青山墓地、六本木ヒルズを通り、まずは麻布十番の浪花家さんへ。


皮が薄くてパリパリ。あんこも控えめな甘さ。焼きたてだし、お腹も空いていたし美味しいー♪
どのお店も行列しているので、事前に予約してくださっているのです。

春らしいこんな景色を眺めつつ、東京マラソンを思い出し‥


次に向かったのは、外国人観光客でごった返す築地市場の場外。
食べ歩きして散策。


お腹も満たされたあとは、隅田川沿いを浅草方面へ。
二軒目は甘酒横丁にある「柳屋」さんへ。
こちらの鯛焼きは色白でした。

鯛焼き食べたのに、「今半」の揚げたて「特選すき焼きコロッケ」まで食べてしまった(;゜0゜)
消費カロリーより摂取カロリーのが多いw

日本橋、大手町、皇居を横切り、スタート地点四ツ谷に戻ってきたら本日三軒目「わかば」さんへ。
粒あんたっぷり。さすがにお腹いっぱいで半分しか食べられませんでした。


三軒とも甲乙つけがたかったのですが、参加者20人の投票では「わかば」さんが1位でした。
そしてこの日走ったルートです。
何かに見えませんか?


そうです。鯛焼きなのです♪

3/17の記録:
23.8km 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鯛焼きマラニック、お疲れ様でした。
今年は残念ながら仕事で参加できませんでした。

毎年飽きないように、起点となる場所の変更や時には逆方向からお店に向かっていき、食べる順番を変えるなど、いつも工夫されている事に感心しきりです。
毎日毎日鉄板の上で嫌になっている鯛焼き達とは違い、我々にとっては毎回人気マラニックと言えそうですね(笑)
それでもルートの鯛焼きの姿はまったく変わることはありませんね!!

人気投票は「わかば」でしたか!!自分は「浪花家」かな!?
実は東京マラソン往路ルート両国17キロ付近、我々応援隊が居ましたが、近くに暖簾分けされた「浪花家」があって、あの時食べながら観戦、ランナーに見せびらかしながら応援してました。

ランナーの皆さんごめんなさい(笑)

初フル走りました(ご報告です)

まよねえさん。昨日、初フルマラソンを走って参りました。
記録は4時間58分でした。
25キロまでの5キロ毎のラップは32分で、もしかしたら4時間30分切り出来るかも!と甘い期待を抱いたものの、27キロでピタリと脚が止まりました。
それからはゴールまで、歩いては走って の繰り返しでした。
胃をヤラレ、体力的にも精神的にもダメージが大きかったです。
でも、関係者の方や沿道の声援に励まされ、私設エイドに助けられて、ゴールすることが出来ました。一日が経ちましたが、興奮冷めやらず、感謝の気持ちでいっぱいです。

練習では15キロ以上の距離を走ったことがなかったのですが、今後は距離を伸ばして行きます。
走っている最中は、もうフルになんて出ない!と思って走りましたが、陣痛(出産)と同じで、今はもう来シーズンのレースを考えています。ちゃっかりしていますよね。

まよねえさん。そしてツカゴロウさん。
背中を押してくださりありがとうございました。
沢山の方々のおかげで、感動と幸せいっぱいの初フルマラソンでした (*'▽')

No title

走ったコースまでタイ焼き模様とは徹底していますね
この中では「わかば」の鯛焼きを食べたことがありますが
やはりこちらの鯛焼きはおいしいいと思います。

Re: ツカゴロウさん

マラニック、お姿見えなくて残念でした。お仕事お疲れ様です。
わたしも浪花家が一番でした。
走った軌跡は本当に見事ですよね!

東京マラソンのとき、食べてたんですか~?
両手に持ちながら応援??ズルイ~(笑)

Re: 初フル走りました(ご報告です)

サザエさん

すごいすごーい!完走おめでとうございます。
どうだったのか、とっても気になっていました。
初フルでサブ5!すごいです!やりましたね~。素晴らしい記録ですよ♪
胃がやられると何も受け付けなくなるからツラいですよね。
それでも最後まで走り切れて、とても自信になったのではないでしょうか。
次のことを考えているというのがその証拠ですよね?(^_-)-☆

いい初フルになって、私も嬉しいです。
頑張った脚を労わってあげてくださいね。お疲れさまでした。

Re: ま~くさん

そうなんです。
このコース、後で見ると鯛焼きの形をしているから
面白いんですよね。
鯛焼き、わたしは浪速家さんが好みでした。

No title

サザエさん

初フル完走おめでとうございます。
やりましたね!!
なんと練習で15キロ以上走った事の無い、その状況からサブ5を達成させた事は大きな価値ありますね!

実はコメントの内容から日程的におそらく板橋シティに出場予定ではないかと推測していたんです。
制限時間7時間あるので、よほどのトラブルなければ、絶対完走できると信じておりましたが、この度ご報告を受け、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

しばらく筋肉痛あるかと思いますが、嬉しい余韻と捉えていただき、しっかり身体のケアをしてくださいね。
次のフルマラソンはご自身の記録更新が楽しみになりますね。
これからも是非頑張ってください!!

あっ、ご存じなければ東京マラソンの申し込み、一般は8月からプレミアム入会なら7月からですよ、お忘れなく(笑)

No title

まよねえさん。ツカゴロウさん。ありがとうございます。
褒めて頂き恐縮です。

走っている最中、既に反対側(復路)を走っているランナーを見て、まよねえさんだったらすでに復路を走っているのなんだろうな・・と ふと思いました。
レースに出る前までは分かりませんでしたが、レースに出て初めて、サブ4のハードルがいかに高いか。
何故、サブ4=市民ランナーの称号 なのかがよく分かりました。
称号を勝ち取ったまよねえさんはスゴイ!です。

私事で本当に恐縮なのですが、胃が弱いうえドロっとした補給食が苦手なので、レース中は果物しか摂れませんでした
夢は大阪マラソンの<まいどエイド>を制覇するw!ことが目標なので頑丈な胃作りも課題のようです。

ツカゴロウさん。東京マラソン申し込みしますね。
ありがとうございます。


はじめまして

まよねえ様。
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しています。

今年がフルマラソン3年めのまだまだ初心者ランナーです。

今期は湘南国際・名古屋ウィメンズに初参戦!!

私は横須賀在住ですが、
年齢も多分近く?、勝手な親近感を感じながら、
楽しくブログ読んでます。

特に名古屋はボッチ参加の不安のなかで、
レポがものすごく参考になりました!

おかげさまで楽しく完走できましたー!!
ありがとうございます。

今年も大会のエントリーいろいろ検討中ですが、
周りにランナーがおらず、
日々の練習も大会もボッチなので
(ランニングや大会は本人にやる気がないと、
友達でも無理強い出来ないですからねー)

どこかでお会い出来る機会があれば良いなーと考えてます。

またいろいろお勉強させてください!!









鯛焼きマラニック、楽しかったですね。
あんこ嫌いの私も、この人気マラニックには、一度行ってみたいと思い、今回は参加した次第。

たい焼き。それでも、昔は食べたことあるんです。年齢と共にあんこが苦手となり、もうすっかり食べていませんが、今回、お天気もよく、どのお店も行列で凄かったでしたね。

ビジター参加が少なかったのは残念ですが、来年も、身体とお腹作りに最適なマラニック。来年も一緒に参加したいです。

Re: サザエさん

自分もそうでしたが、少しずつタイムが更新されると、当面の目標をサブ4にしたくなるんですよね。
今シーズン、約2年ぶりにフルを走って、改めて難しいな~と感じました。
(って単に練習不足なんですが(^_^;)

まいどエイドはバイキングのようで、壮観ですよ~。
大阪も東京も是非、走っていただきたいです。

フルのあとの体の調子はいかがですか?
免疫力が落ちると言われてますし寒さも戻るようなので気をつけてくださいね!

Re: ヨコスカおばちゃんさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ヨコスカにお住まいなんですね。
普段はどのあたりを走られているのでしょうか。
シーサイドマラソンと馬堀海岸~観音崎あたりは走りましたが、いいところですね。

湘南と名古屋、同じでしたね!
ブログを参考にしていただけたとのこと、嬉しいです。
同年代、まだまだ頑張りましょう(^o^)丿
横浜もいいコースがあるのでぜひ走りに来てくださいね~。

Re: マダムTOCOGLOさん

楽しい一日でしたね♪
マラニックだと無理なくあっという間に20Km以上走れてしまいますね。
鯛焼き以外でお腹も満たされたし、一緒に話しながら走れたし、なお楽しかったです。
年に一度のイベント、来年も是非♪
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
2013夏から走り始めたヨコハマのゆるゆるランナーです

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
リンク