FC2ブログ

練習会で撃沈‥20Km

晴天の土曜日は久しく参加していなかった、ランニングクラブの練習会へ。

自分でペースや距離を決めて1周3kmのコースを2時間半を走るというもの。

練習前にどんなペースで走るのかを聞かれ
「5'50"/Kmから入って、あげていきます。」と答えると
「どれくらい走って、どれくらいでペースをあげるの?何キロ走る?」とすかさず監督から細かいチェックが入ります。
「あ・・・、5Kmぐらい走ったあとにペースを上げて、20~23Kmぐらい・・・」
としどろもどろ(;゜0゜)

そんなこんなで準備体操してスタート。
この日は翌日にオクムなどがあるせいか参加者が少ない。
同じペースで走る人がいなかったので、最初の1周は監督が並走してくれました。

「ここで1Kmです。」と教えていただき、しばらくすると自分のガーミンが「ピロロロロ」と鳴る。
あれれ、ずれてるわ!と思ってたら。
「1Km、2Km、3Kmと場所が決まってるペース走なんだから、自動ラップにしたら意味がないでしょ。」
「はっ、はい」
(手動ラップのやり方がわかりませんとは言えない)


走りながら、当面の目標を聞かれて答える。
そのためには、それに向けてどんなことをやらなければならないのか。今日の目標を聞いたときの曖昧な返事で、きっちり考えていないのがわかる、と鋭い指摘。
はい。おっしゃる通りですσ(^_^;)

そんなダメ出しを受け、二周目からはひとり旅。
暑さも相まって、だんどんと落ちてくるペース。
1人だったらもうやめようと思うのですが、時おりすれ違う仲間が手を振って合図してくれたり、「ガンバレ!」「腰落ちてる!」と檄を飛ばしてもらい、なんとか20km。



こんなんで北海道マラソン走れるんかいなσ(^_^;)

思った通りの練習にはならなかったけど、走ったあとのビールはやっぱり美味しかったw
出直し出直し。

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まよねぇさんへ

はい!ここにもおります(笑)
手動ラップできない者です(〃∇〃)

今年の道マラは、まよねぇさんにお会い出来そうかもという楽しみもあり、ワクワクしてますよ~(*^^*)

お疲れ様でした。
単独でのペース走、キツかったですね。よく持ちこたえたと思います。
私は、都合で、10:30からのスタートでしたので、1時間50分だけでしたが、やはり、途中まででも一緒に走ってくださる人がいると、全然違います。(でも、会員500円支払ってあれだけ走らせてもらえるのはありがたい。)

監督の発言。
監督らしい物言いが、目に浮かびます。笑っちゃいそうでした。
確かにおっしゃる通りなんだけどね。プロじゃないんだから、そうそうきっちりは決められないし、、、。ペース走の練習会に慣れてくれば、ちゃちゃっと答えられるようになりますよ。
今後もどうか懲りずにね。そして、アフターまでご一緒いたしましょう!

No title

うわ~~監督さん、厳しいお言葉・・・(^^;)
刺激的な練習会ですね
全然走れていない私には雲の上の風景

手動ラップ?やり方私もわかりません
っていうか、手動ラップってなあに?(笑)


前記事ですがコメントしたつもりができてなかったので・・(T_T)
ブログ4歳のお誕生日おめでとうございます
いつも爽やかな気持ちにさせてくれるプチオアシス的な
まよねぇさんのブログ。これからも楽しみにしてます\(^o^)/

Re: 夏みかんさん

お~。ここにもいらっしゃいましたか(笑)ちょっと安心♪
何年経っても使いこなせないです(^_^;)

道マラでお会いできるの楽しみにしています。
大雪山、応援してますよ~♪

No title

手動ラップって、身振り手振りでラップを口ずさむ的な事でしょ(笑)
冗談はさておき、今の自分があるのはこの練習会を知り、クラブに入会したから!!
以前はキロ何分ペースの組み分けして走るだけだったのに自分が入会して間もなく、今の詳細申告制に変わりました!
慣れて上手く活用できれば走力アップ望めますよ!あとラップも上手になります♪ヨォ~ヨォ~チェケラ~

Re: マダムTOCOGLOさん

並走する光景、目に浮かびました?(笑)
大人になると、なかなか厳しいことを言ってくださる人もいないので、たまにはこういう刺激も必要ですね。
ひとりでは、なかなかこんな練習はできないので行って良かったです。次はまた1年後‥とならないよう、できるだけ参加しますので、アフター込みでヨロシクお願いします!

Re: みおたさん

練習会は、自分の課題もみつかるし刺激になりました!

みおたさんとは同じような時期にランもブログも始めたので、心強い同士ですよ(^-^)/
これからもよろしくお願いしますね!
今年は大阪でお会いできるかなー?


Re: ツカゴロウさん

朝からクスリと笑わせていただきありがとうございます!
疲れた心身にはいい薬となりました。ヨォ。ヨォ

それはさておき、やっぱり練習会で走ると、いい刺激になりますね。自分の課題がみつかりました。今年は早朝も含めて、できるだけ参加したいです。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.10/28
横浜マラソン(フル)
  2018.11/11
いわい将門マラソン(ハーフ) 
  2018.12/2
MINATOシティマラソン(ハーフ)
  2019.3/10
名古屋ウィメンズ(フル)
 
★★★ 抽選待ち 東京マラソン
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR