FC2ブログ

足を出す?出さないで走る問題。

横浜に引っ越してきた約20年前。
関東って夏でもカラっとして過ごしやすいと感じてたけど。
最近の体にまとわりつくようなこの暑さ。
どこかで感じたことあるよなと考えてたら、そうやん、大阪。
帰省するたびに感じてたあの暑さ。
ノリも暑さもラテン系。きっと今年も熱い夏なんだろな。

そんな蒸し暑い夏に走るとき。
今までは生足出すの絶対イヤで真夏でもc3fitのタイツ着用。
普段でもほぼ足は出さないので、生足なんてあり得ない。
脹脛の上部と太腿裏に静脈瘤もちだから。
出産後、急にひどくなり、ずっと立ちっぱなしだと足が痛ダルい。
血管が太いので目立つんです。普段からサポーターなどで引き締めたほうがいいらしいんだけど。

そんな自分が夏の昼間走るとき、膝までのサポートタイツはかろうじて可。
でも先日の合宿、多分暑いんだろうなと2日目は半パンで走った。
体感が全然違って快適なのね。それ以降、夜ランなら半パンokになってきた。

これって走り始めた当初、近所の人にみられたくない...と隠れるようにこっそり走ってたときの感じに似てる。
時がたつと気にならなくなるもんですね。

さて今晩も半パンで頑張るか!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も足は紫外線が気になるのと
ぶっとい足を見せたくなくて常時タイツ着用です
でも夜だけ七分丈エアパン履いてます
半パン、涼しいんですか・・・・
挑戦してみようかなぁ

大阪暑いですよー
夜でも外へ出るとブワーッて湿気と暑さが迫ってきて息苦しい
この感じは・・・そうだ、お風呂場だ!?

二日もランオフ中。今夜こそお風呂場RUNしなければ!((+_+))

No title

大阪暑いです(>_<)
もう暑いのウンザリです(>_<)


そんなんだから夏にタイツなんて考えられません(笑)

No title

こちらは田舎であまり人に会わないので夏場はいつも半パン。最近では慣れてしまって人に会っても平気になりました~。

No title

いよいよ、まよねぇもタイツ卒業!?
露出が多くなるだけにいろいろと考えてしまうとこですね!
我がクラブのあの高速ランナーさんもずっとタイツでしたが、ついに蛇が脱皮するが如く、スパッと脱ぎ捨てましたね!
まるでタイツは蛇の抜け殻といったところでしょうか(笑)

同様に脱皮(?)したまよねぇ、今夜も半パンないって!!

No title

はーい!
もちろんワタシもタイツなしでーす!
マンションの管理人さんに足の筋肉を褒められてます。
・・・キレてます(^^;
みおたさんをちょっと見習わないとですね。

先日、金剛山で久しぶりの山歩きだったため、
C3fitを履きましたが、着るもの脱ぐのも大仕事!
山に登る前に汗だくになりました・・・(*_*;

Re: みおたさん

みおたさんは七部丈パンツ派なんですね。それも快適〜と感じていましたが半パンはさらにスッキリ度合いがアップでしたよ。夜なら大丈夫です!
大阪、お風呂場の暑さですか(;゜0゜)きっと走るとサウナ状態ですね。熱中症対策しっかりやってお互い気をつけましょうね!

Re: ちょーみんさん

大阪、やっぱ暑いんですね。もう熱帯になるんじゃないかって感じでしょうか?
足をピッタリ覆うタイツ、履くと考えるだけで暑さがひどくなる気がしますね(笑)

Re: トントン子さん

一度半パンで走ると、もう後には戻れなくなりますね。
お近くの川でアイシングできるの、羨ましいです〜

Re: ツカゴロウさん

高速ランナーさんは脱皮してもさすがの速さですよね。
私は完全には抜けきれずなのでヤドカリ状態かな。大会をタイツなしで走るのはいつにならことやら。。(そんな日は来ないかもですが)いろいろと気になるお年頃なんですよー(笑)

Re: はとぽうさん

うわー♪筋肉を褒められるとは相当鍛えていい感じの脚ってことじゃないですか。素晴らしい!
脱ぎ着で汗ダク、わかります。トイレの後とか格闘ですよね(笑)

ちょっとお訪ねしていない間に、更新が凄っ!
失礼いたしましたm(__)m。

7月は異常な暑さでしたね。月間走行距離が短くなるのは仕方ないと思います。(私もいつもより少ないかも。)
そして、仮に走ったとしても、日中だと、お巡りさんに呼び止められてしまうかもと冷や冷やしていますよ。

ただ、頑張る人は頑張っているかるね、やっぱり月が替わると一瞬気合いが入りますね、(一瞬。。)

とにかく道マラに向けて、いいトレーニングを積む1ヶ月にしてください。

Re: マダムTOCOGLOさん

そうなんですよね。暑くても頑張ってる人はいる訳で、反省するのですが。。無理なく走らないと続かないのよと納得させてます。あっ言い訳ですね(笑)(−_−;)
とにもかくにも、目前に迫った道マラ対策、しっかり立てないと!マダムも時には休んでくださいね〜

わかります!

初めて夏に大阪出張したときに梅田駅を降りたところで
感じた、あのまとわりつくような暑さは印象的でした。
名古屋に出張した時も蒸し暑いなと思いましたが大阪は
それ以上でした。

今ではサポートタイツなしでOKですか?
私は少しでもひざなどへの衝撃を和らげたいという気持ちも
あって、年間通してサポートタイツ着用です。ただこの時期は
走る前から汗をかいているので、タイツを履くのも一苦労です

> 近所の人にみられたくない...と隠れるようにこっそり走ってた
この気持ちはよくわかります。
私はいまだにこっそり走っていますが、先日近所の奥さんに
見つかってしまいました(笑)

Re: わかります!

ま~くさん

練習のときはタイツなしでもOKです。でもまだ長距離を走ったことがないので、フルはどうかな。
少しでもサポートしないと不安ですが、夏場は暑いですよね。

男性でもご近所の方に見られるのは抵抗があるんですね~。
そのうちまるで気にならなくなる。と思います(笑)
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.10/28
横浜マラソン(フル)
  2018.11/11
いわい将門マラソン(ハーフ) 
  2018.12/2
MINATOシティマラソン(ハーフ)
  2019.3/10
名古屋ウィメンズ(フル)
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR