FC2ブログ

【北海道マラソン大会レポ3】なんとかゴールまで

8月最終日、そろそろ夏も終わりかな。
北海道マラソンのレポ3、ラストです。
よろしければお付き合いください。

*******

折り返し地点を過ぎてちょっと困ったことが。
トイレ大に行きたくなってきた。
行こうかどうしようか。
切羽詰まってはないから、ガマンできなくもない。
どうせタイムは気にしてないんだから、行ってもいいんじゃない?

でもしゃがんでその後立ち上がれるんだろうか・・なんてことをトイレをさがしつつ、走りながらずっと考えてるうちに30Kmのマットを踏む。


25-30Km 32’31”
(6'41" 6'06" 6'58" 6'23" 6'12")

マットが先か、エイドが先か忘れたんだけど、往路から気になっていた「コーラだけのエイド」でコーラを飲む。
(多分、新川通の復路?)白い恋人の石屋製菓の「ホワイトバウム」も食べる。
(これは口の中の水分を持って行かれて後悔(-_-;))

トイレ行きたかったのに何で食べてるんやろ。アホや。
次は必ずと思ってたら、30Km過ぎにいると言ってた夫と知人の姿。


スポンジ握ってます。

立ち止まると
「これ持って行き!」とアクエリを1本渡される。
「持って走られへん」とそこで飲もうとしたら蓋、開いてないf^_^;
思いのほか時間がかかり、そんなこんなで結局行けず、新川通も終わる。


31-35Km 32’55”

(7'31"←ダンナエイド 6'16" 6'08" 6'35" 6'10")

足の痛みなどは全くなく、今の自分にはこのペースが合ってるんだなと思ってるうちに35km。
エイドのスイカがめちゃくちゃ美味しくて、千葉のスイカマラソンに出たいなあなんて考えてた。

スイカ補給で急に元気になり、ここらでペースを上げてみよう。36kmあたりでアミノショット。
ここから北大への入り口まではかなりの数のランナーを抜いたはず。久しぶりのランナーズハイ到来で、いつの間にか便意も消えてました(笑)


35-40Km 30’25”

(6'58" 5'39" 5'58" 5'43" 5'54")

初めて足を踏み入れる北大キャンパス。ポプラ並木に、緑の中に続くキャンパス、いいところだなあ。




40km最後のエイドも立ち寄り給水。とにかく今回のマラソン、喉が渇いて仕方なく、全ての給水に立ち寄り。曇ってはいたけれど、蒸し暑く、熱中症にならないようにちょっとナーバスになっていたのかも。

北大を抜けて正面に赤れんがの北海道庁が見えてきたら、ゴールはすぐそこ。
大通り公園につきあたり、右折するとゴールゲートが見えてきた!最後の直線がやたらと長く感じる。そしてゴール!


41~finish 13’03”

(6'17" 5'40" 5'35" )
ネットタイム4:23'03"

終わり良ければ全て良し。いろいろと課題はあるけれど、今回の目標、「キロ6で走ってネガティブでゴール」はなんとか達成。


いやー北海道マラソン、楽しかったなあ。リピーターが多いのも納得。クセになりそな予感です。

応援ありがとうございました=(^.^)=

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の7kmの快進撃は素晴らしいです。さすがまよねぇさんだ。
読みながら私もランナーズハイになりそうでした。
北海道マラソン、いい大会ですね~。お疲れ様でした。

Re: トントン子さん

ありがとうございます!トントン子さんの師匠さんも出られたんですよね?
スタート前にはmasyuさんにお会いできましたよ♪
北海道は食べものも美味しいしまた出たくなりました。トントン子さんも来年はいかがですか?

まよねぇさんへ

どうぞ、また来年もいらして下さいね\(^^)/

まだそちらは、暑さが続きますでしょうか。
札幌の今日は秋晴れで、過ごしやすいですよ!

また、どこかの大会でお会いできますように!

Re: 夏みかんさん

当日はいろいろとありがとうございました!スタートまで楽しく過ごせました。来年も走りたいなー。
札幌に住みたいと思いました(^^)

No title

貫禄すら感じる42キロでしたね。
自分の知り合いが結構苦戦していた中、綺麗にペースを刻み、最後にビルドアップ出来てしまうのはさすがです。
特に40キロ以降、13’02”は速かった!
確か、レース前の練習では頑張っても1キロ5’30”しか出ないというくだりがあったような…
本番になると強いという証明なのでしょう、次はサブ4かな(笑)
これから本格的にシーズン、ホント楽しみですね。

それにしてもダンナさまエイド、ウケてしまった(笑)

No title

スイカエイドに北大キャンバスに農場。
そして大会前後にはグルメもたっぷり♪♪
まよねぇさんのレポ読んで北海道マラソン走りたくなりました

前回の困ったことはトイレ事情でしたか・・・
こればかりは調整難しいですよね(^^;)
それさえもランナーズハイで乗り切る(?)まよねぇさん
さすがです!!!
暑い中の大会ほんとうにお疲れ様でした\(^o^)/

Re: ツカゴロウさん

前半はほぼペース通りでしたが、やはり後半は少しずつ落ちてしまいますね~。
最後の7Km、心の中ではもうこのままのペースでいいか~なんて思ったりしましたが、何とかペースアップできて良かったです。
夏はホントにスピードでなくて泣きそうでした(笑)
今シーズン最後にいい結果が出せるようにガンバリますので、
ミシュランでの酒&ラントレーニングに期待しています(^o^)丿

Re: みおたさん

夏のお祭りが終わってしまい、ちょっと寂しいです(´ー`)
ランスマで亮さんが走っているのを見たことと、夏のフルってどんなかなって思ったのが
北海道マラソンに出たきっかけですが、走る前後も楽しめるし、オススメですよ~♪

今までの大会で大問題(笑)を抱えて走ることはなかったのですが、こればっかりはわかりませんねー。
少し涼しくなってきましたね。秋の大会に向けてお互いガンバリましょうね(^^)/

No title

改めまして、無事に完走おめでとうございます


走っている最中に便意とは大変でしたね
私も練習では何度かそういうことがありますが
大会ではそういう経験がありませんが、走りながら
トイレを探すというのは集中力がそがれそうです

千葉県富里のスイカロードレースは私も出てみたいのですが
今年は40歳以上の部の抽選倍率が高く出れませんでした。
来年は出てみたいですね

Re: ま〜くさん

この問題は予期できませんから、成り行きに任せるしかないですねーf^_^;
スイカレースは人気の大会なんですね。
給スイカ所があると聞きました。マラソン中のスイカ、初めて食べましたがリフレッシュできましたよ。
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.10/28
横浜マラソン(フル)
  2018.11/11
いわい将門マラソン(ハーフ) 
  2018.12/2
MINATOシティマラソン(ハーフ)
  2019.3/10
名古屋ウィメンズ(フル)
 
★★★ 抽選待ち 東京マラソン
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR