横浜 山下公園と赤レンガ倉庫までロング走!

行ってきました~。ロング走。

走る2時間前にお餅を2個食べて腹ごしらえ。
塩分タブレットを食べながら、
キロ7分のゆっくりペースで走ろうと9:30スタート。
目指すは山下公園。

快適に走りだしたのですが、ふとガーミンを見て意気消沈。
昨晩、バッチリとチャージしたはずなのに、
電池表示が半分にも達してないのです・・・ガーン。

1時間ほどで山下公園に着きました。

天気も良かったのでランナーも観光客も多かったです。
今日は、対岸の大さん橋に客船が2台も入港中。
「ダイヤモンドプリンセス」号と「飛鳥2」です。

「赤い靴はいてた女の子」の銅像ごしに見えた客船。
赤い靴
ここで、写生していた見知らぬおじさんが写真の構図を
指南してくれました。絵がとても上手で、しばらく話す。

客船を近くで見たいので、大桟橋まで走る。
「飛鳥2」と「ベイブリッジ」
飛鳥2ベイB

こちらは「ダイヤモンドプリンセス」。
いつもは開放感いっぱいで赤レンガ倉庫まで見渡せる
大桟橋とほぼ同じ長さ。巨大ホテルって感じで迫力満点。
ダイヤモンドP
スーツケースを抱えた外国人旅行者が客船ターミナルに
大勢いました。
船旅・・・いつかはしてみたいもんです。

賑わう大桟橋を後にし、象の鼻パークを抜けて赤レンガ倉庫へ。
毎年恒例、10月の風物詩、ビールのお祭り、オクトーバーフェスト。
あー、こんなの見たら、のどが渇く(^^♪
octiber fest

でも台風の影響で休んでいたようです。今日は工事中でした。
赤レンガ

ここで折り返し、山下公園へ着いたところで
ガーミンくんが電池切れ。

私も電池切れ、お腹がすいてきました。
何がハッピーなのかわかりませんが、
「ハッピーローソン」という名のローソンでバナナを購入。
1本108円、高級バナナでしょうか。

帰りは携帯で時間を見ながら同じルートを
走って帰りました。

バナナだけでは足りないのか、30分走ったらパワーが
無くなり力がでない。コンビニに寄りました。

ランニング中にこんなの食べていいのかなあ。
でも甘いものが食べたい。
バームクーヘンとアイスコーヒーを補給(・_・;)

15分ほど休憩すると復活!
最後の1キロ続く上りの坂道も歩かず走れましたが
だんだんと、右膝が痛くなり下りが苦労しました。
もう少し走れそうでしたが、今日はここまで。

合計25キロを2時間47分。
平均6分36/kmでした。

寄り道したり、写真とったりで経過時間は
3時間45分!家に着くと13時15分でした。

フルマラソンの時の補給と20キロ超えるあたりから
でてくる、膝の痛み。
これについて対策を考えとかないとなー。
そう感じた今日のロング走でした。

長々と読んでくださり、ありがとうございました!

音楽の友:


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25kmロング走、お疲れさまでした。
同じ時間から走り出して同じようにロング走したのに、
この景色の違い~ときれいな写真に見とれました。
オクトーバーフェスト、ビール飲みたくなっちゃいますね(^-^)

Re: ぽちさん

久しぶりのロング走だったので、行ったことのある
ところのほうが、距離感つかめて、帰りがラクかなー
と思い、みなとみらい方面へ行ってしまいました。
船もみることができたし、観光気分でした♪

週末は、ランオフでビール飲みに行きたいですね~。

No title

25kmお疲れ様でした!すごくいいペースですね、完全復活おめでとうございます。
山下公園は独身の時(30年前?)に行きました、懐かしいです。
豪華客船いいですね、いつもBSで豪華客船の旅を見ています、きっといつか船旅してみたいです。


No title

25kmお疲れ様でした。
調子も良さそうでますます楽しくなりますね。
横浜港の写真みてると、塩の匂いがしてきそうです(笑)
本当に良い所を走れて羨ましい~

1本108円のバナナは高級ですよ!

No title

garmin問題は抜本解決しかないかもですねぇ〜.. 。補給は走ってる時にこんなに食べて良いの?って感じになるときはありますが、もちろん個人差はあるにしても食べられる人は食べてもOKだと思いますよ、自分も8km毎にジェルを一本入れますが、入れた後15分後くらいから効いてきて元気が出ます。
あと、塩タブレット系は舐めながら走ってますね、塩分が無くなると脚の攣りが出やすくなりますので..。全体的には前半から勢いに任せると後半が辛くなりますので、トータルのペースを落として全体的に無理無く走りきれるペース設定が肝要と思われます。ロングトレーニングお疲れ様でした!

No title

初めまして!
私も去年の7月に初めて10キロマラソン初参加した初心者です。
しかも年齢も同じくらい!で、初フルマラソンが来月の筑波に迫ってます。(湘南国際マラソンはエントリー出来ませんでした。)

ロングジョグ、私も昨日ディズニーランドまで行ってぐるりと回ってきました。18キロ。25キロとは凄いですね。
昨日は天気も良く気持ちよかった。

これからも覗かせてもらいます♪♪

Re: ミントさん

ありがとうございます。
調子も戻ってきたので何とか走れました。

ランナーはやっぱバナナだわ!と買ってしまいました。
「日本人が栽培したエクアドル産バナナ」でした。
高級だけあって、美味しかったですよ~(^^♪
でも、普通にスーパー行くと絶対にそんなバナナ
買いませんよね。コンビニマジックでしょうか(笑)

Re: リオ♪さん

的確なアドバイスありがとうございます!
今まで走っていてこんなにお腹がすいたことがなかったし、途中で食べるということを
あまり考えていませんでした。
リオさんは8キロ毎にジェル1本、ということはフルだと5回は補給するってことですよね?
持ち物も多くなりそうですが、早め早めの対処が必要なんですね。
勉強になります(^^♪
本番では舞い上がって、ペースアップし過ぎないように気をつけますね。

Re: ようちんさん

初コメントありがとうございます!

ようちんさんも11月に初フルなのですね!
つくばは23日ですよね?あと少しで本番ですが、
お互い、完走を目指して楽しく走りたいですね♪
同世代、バブルパワーで頑張りましょう!(^^)!

ディズニーランド周辺はリゾートな感じだから、
走っていても楽しそうですね!

Re: とんとん子さん

ありがとうございます。
25キロ、何とか走り切れたので、ほっとしました。(^^♪
山下公園は整備されましたが、公園の雰囲気は昔とそんなには
変わっていないような気がします。

船旅に出る乗客の方を見てると、外国人のリタイアされた雰囲気の
ご夫婦が多かったです。憧れますね~。

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

**** 2018 ****
2018.1/14
フロストバイトロードレ―ス

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR