FC2ブログ

【横浜マラソン2018その4】沈んで浮いてゴールまで

30kmのタイムは3時間と1分。
このままゆっくり走っても4時間半位でゴールできるかなと思ってた。

D突堤へと向かうこの5kmはスライド区間。
反対側のランナーを見ながら走れるから、高速よりはまだ気が紛れるところだけど、先の見えないこの道を走り終えた反対側のランナーが羨ましくてしょうがない。

ここにきて、足は痛くもないのに体調がおかしい。
走って、歩いて、吐き気がして道端への繰り返し。
やっとのことでシンボルタワーが見える(もちろん見る余裕ナシ)折り返し地点。
生あくびが出てものすごい眠気を感じて、時折、目をつぶりながら走ってた。
きっと夜通しのウルトラってこんな感じだろなとか思ってた。
今思えば、軽い熱中症だったのかも。

コース外には収容バスが待機。
アレに乗ってしまえばラクになれるんだよなとDNFがチラつく。

道端でしゃがみ込んでいたら「大丈夫ですか?」と声がする。
振り向くと整列時に話をしたのぐのぐさんでした。
ご自分もしんどいところなのに、体調を気づかいエアサロをかけてくださいました。話をしたらやっと元気でてきた。
このシチュエーション、去年の湘南国際と同じだわ。
あの時はmasyuさんに助けてもらったな。
いつも誰かに助けてもらって、ホントにありがたいです。

31-35Km 49:53(3:56'37")
8:56-6:42-8:24-12:13-13:38 

吐くものが無いのに吐き気で胃がせりあがってくるよう。結局この区間は3回トイレへ。
走ると胃腸が揺れて痛いけど、あと3.5Km、やっぱり走ってゴールしたい。

エイドにあったオレンジを口にいれると急にスッキリ。
ゆっくりジョグペースまで走れるようになってきた。

39Kmの表示が見えて、山下公園通りへ入ると両側の応援がスゴイ。
声援に後押しされて、徐々にスピード上がってきた。大丈夫、最後まで走れる。

36-40Km 61:22(4:54'50")
19:31-12:41-13:58-8:01-7:11 

淡々と走る。スピードが落ちている人をドンドンと抜かしていく。
そして今年から変更されたコースへ。赤レンガ倉庫から海へと向かう道は石畳なので少し走りにくい。転ばないようにと足もとを気にする余裕まででてきた。コースが少し狭くなるけれどここでもスピードアップして周りの人を抜かしていく。

前方に観覧車が見えたらゴールまではあと少し。
最後の最後でダンナの姿を見つけ、



あとはゴールまでダッシュ。

41-42.195Km 12:56(5'53"/Km)
ネットタイム5:07'46"


長かった2年越しの横浜マラソンが終わりました。
ワースト2の記録だったけど、最後は走ってゴールできたので、もうそれだけでいい。

応援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

35km過ぎのあの時は大変辛い状態だったんですね。そういえば、スタート前にお話しした時に、このコースの中で、シンボルタワーの倉庫街の所が好きではない!とお話されていたのを思い出しました。
またまた、お会いするなんて本当に偶然が重なりました。もうゴールされている頃と思った時に、見つけました。今にし思えば苦しい時に、あまりお役に立てませんでしたね。
こういう体調でのマラソンもひとつの経験ですね。名古屋は好きな大会だと伺いましたので、次回は良い結果が出る事をお祈りしています。

No title

ほんとうに!よく粘られましたね!
30キロ過ぎの体調不良、私なら完璧にDNFしてます。
メンタルが強いわー、まよねぇさん。そこから最後はダッシュでゴールできるねんて、まよねぇさんならではです。
ゆっくりと体調を取り戻して下さいね!
お疲れさまでした(^^)/

まよねぇさんへ

なんと熱中症だったのですね…
そのような体調の中、完走出来た事はとても自信に繋がりますね(^^)

ゴール前で、ご主人応援されていたのですね^ ^
笑顔で手を振ってる様に見えましたよー(^^)

Re: のぐのぐさん

まさか35Km過ぎでもお会いできるとは思いませんでした。
見つけていただきありがとうございました。のぐのぐさんもしんどい時でしたよね。
十分助けていただきましたよ。感謝です。
しかし、フルマラソンは、ホントいろいろなことが起こりますね~。
名古屋に向けてまた精進します。のぐのぐさんも東京で楽しんで走れますように!
お互いがんばりましょう(*^_^*)

Re: はとぽうさん

ありがとうございます。
判断が難しいところでしたが、(多分出るのは最後?)なんとか最後まで走れて良かったです。
ゴールまでたどり着いてホッとしました。今回はキツかったです~
名古屋に向けてまたガンバリます!
はとぽうさんも大阪もうすぐですね。ガンバッテくださいね~

Re: 夏みかんさん

ありがとうございます。
北海道マラソンの時の方が暑かったはずなのに。わからないもんです(-_-;)
ゴール前にダンナがいると思ってなかったので、最後に元気でました。
応援はありがたいですよね(^^)

No title

辛く苦しいレースでしたね。
<沈んでいく後半>から読んでいて切なくなりました。

でも、最後は沢山のランナーを抜かし、ご主人に手を振ってのゴール。なんだかドラマのような展開^^
まよねえさんのレースは、苦しくても、いつも最後は笑顔でゴールするので、読んでいる私も勇気づけられます。
いつもありがとうございます。

次の<いわい将門マラソン>は体調をバッチリ整えてレースに臨んでくださいね。応援しています。

無事ゴールできてよかったです

道路の継ぎ目は先日に私が出たアクアラインマラソンでは
ゴム板のようなものがかぶせられていました。やはり
継ぎ目がむき出しだと危ないですよね。
海ほたるで折り返すと往路の方はすでに撤収が始まって
いましたが、設置・撤収の手間は大変でしょうけれど

やはり直前で体調を崩されていた影響があったのでしょうかね
一見回復したように思っていても、体の根っこの部分では
まだ回復していなかったのかもしれませんね
フルマラソンとなると、やはり万全に体調を整えないと

何はともあれゴールできたのは良かったです。
周囲の人に助けられるのも、まよねぇさんのお人柄が
なせる業なのでしょうね

Re: フネさん

お読みいただきありがとうございます。
後半はいろいろありましたが、何とか完走できてホッとしました。ゴールしたらしんどかったことも忘れてしまいますが、改めて体調管理の大切さを思い知りましたf^_^;
フネさんも東京に向けて頑張ってくださいね!

Re: ま〜くさん

ありがとうございます。何とか完走できました!
アクアラインもそうだと思いますが、高速道路を走るのは足には優しくないですよね。
しんどいところで助けていただけたのは、どちらも、すごい偶然なんです。ありがたいことです。

No title

辛いレースだったんですね(>_<)
しんどい状況を乗り越えたまよねぇさんの
精神力すごいと思います。
熱中症、怖いですね
無事ゴールできてよかったです

本当にお疲れさまでした

Re: みおたさん

ありがとうございます。なんとかDNFすることなく走れたので良かったです。
フルの前はもっとしっかりと体調管理しないとダメですね((+_+))

みおたさんもお大事にしてくださいね。
神戸、出られるといいですね(いや、きっと出られるのでしょう(笑))

コメントが大変遅くなり、ごめんなさい。

後半大変だったのですね。普段なら、「すぐそこ」の5kmが、10kmが果てしなく遠く感じる。よくわかります。

が、マラソンって終わってみるとその時の苦しさが一気に消え去っていき、ひとつひとつの大会にいろんな思いが込み上げるから、、また、次も頑張りたくなるのかな。

私も紆余曲折ですが、レース一本一本を大切に進めていこうと、まよねぇさんの横浜マラソン物語を読み、つくづく感じた次第です。

まよねぇさん、身体を十分に休めて、また自分らしい走りを実現してくださいね。

Re: マダムTOCOGLOさん

あんなにしんどかった横浜マラソンなのに、ゴールゲートをくぐった瞬間に、全て吹き飛んじゃいました。
練習状況や体調や足の具合、その他いろいろな条件が重なって、良くも悪くも変わるマラソン。
だから面白いのかもしれませんね。
次に向けてまたガンバリます。マダムも大阪近づいてきましたね~。応援してます\(^o^)/
プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.10/28
横浜マラソン(フル)
  2018.11/11
いわい将門マラソン(ハーフ) 
  2018.12/2
MINATOシティマラソン(ハーフ)
  2019.3/10
名古屋ウィメンズ(フル)
 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR