プレミアムフライデーは夕方ラン10Km

午後から出張。
電車に乗って別部署での仕事のお手伝い。
ちゃっちゃと仕事を片付けたら15:30に終了!
ちょっと早いけど直帰させてもらいました。

おー、私もプレミアムフライデーだわ♪

久しぶりの早帰り。何しよっかなあ。
ウィンドーショッピングでも?‥‥
いやいや、こんな日こそ走りに行こう!

帰って家事もちゃっちゃと済ませ、いざ出陣!
行き先は夕方ランのマイコース、山の上の公園。

今日は体も軽く、激坂上って大まわりして、4 Kmで

20170224-1

公園到着。

体も温まってきたので、久しぶりにペース走をすることに。

400m周回コースを調整すると500mになります。
まずは6周、3Kmを目標に。

2周走る。
1Kmめのペースが5'53"
ではこのペースでいってみよー!
ガーミンを見ないで(というか暗くて見えない(^◇^;))走ります。

2Kmめのペース、5'53"
おーいい感じじゃないですか。一定ペースで走れてる。

20170224-2

6周終了!3Kmのペースはちょっと上がって5'47"
追加でもうちょい行ってみよう!
次のラップは5'48"
ごっつえ~感じ♪と気をよくして公園を後に。

何かを見つけながら走るのも好きだけど、
何も考えず、一定のペースで走るこの感覚。
久しぶりに味わえました。
ようやく、一年前の勘を取り戻せた、プレミアムな夕方ランでした。


今日の記録:
10.3Km 1:05'49"
平均ペース6'22"/Km

音楽の友:
懐かしのシンディ・ローパー




にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

スリラーなトレイルコースで朝ラン11Km

昨日の宣言通り、朝ランです。
ちょっと寝過ごし、いつもより遅めの7:00スタート。

マイコースの折り返し地点近くの農道。
快晴です。
20170219-1

突き当りを右側奥に入ると、先週ラン友さんと探索した、
富士山が見えるハイキングコース
そこからリュックを背負ったランナーさんが下りてきました。
「おはようございます」と挨拶。
すると、左側のまだ足を踏み入れたことの無い
ハイキングコースへ入っていくではありませんか。

これはチャーンス!
一人では勇気がないので後をついていくことにしました。
(ストーカーか?(笑))

道を進むと・・・

20170219-2
すぐに左の写真のような急な上り坂。
ずーっと上りです。
写真を撮っている間にランナーさんは見えなくなって
しまいました。ひー、結局一人になってしまった・・・・

今日のお供は80年代ミュージック。
こんな心細い気持ちの時に流れ出したのは
マイケル・ジャクソンの「スリラー」。
あのゾンビのMTVを思い出し、ゾクゾクしてきました。
杉木立の間から見える太陽がありがたい。
ようやく前方が開けてきました。

おー。朝日に輝く海。
逗子方面と遠く千葉の山まで見渡せました。
20170219-3

目を凝らして見ると、江の島の灯台が見えました。
しばし休憩。
20170219-4

ここからはずっと下りです。
ようやく走れるような勾配になりました。
20170219-5

山道を走って下るのって、アスファルトを走るのとはまた違う
筋肉が鍛えられる気がします。膝じゃなく太腿に効いてる。

山を下りるとコースの案内図があり、今日のコースは徒歩30分と
書かれていました。1Kmくらいかな~。
いいトレーニングになりそうなのでまた走りに来よう♪

おまけ。ガーミンコネクトの画面を開くと
こんな人がちょこちょこ走ってました。カワイイ
20170219-6

今日の記録:
11Km 1:16'58"
平均6'54"/Kmペース

音楽の友:
今日も80’s



にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

謎が解明!朝ラン13Km

朝ラン。
ピーンと張り詰めた空気。
頰をさす風が冷た~いっ。
マイコースを走り出すと、水たまりが凍ってるー、寒いわけです。

3キロほど走ると道路の向こう側にラン友さん発見‼️
彼女とは日曜日の早朝に走るとよく会います!
お互い、「今日は走り出す時間が遅かったので会えないかなー」と
思いながら走っていたようで(^-^)

一緒に走ることになりました。

で、一人で走ったときにどうしても足を踏み入れられなかった
ハイキングコース
に行ってみることになりました。

こわごわ進むと‥‥見えなかった先は
こんな感じ。
20170212-1

左側は小川が流れ、ここをさかのぼると、
よく走っている川沿い、大岡川の源流があります。

「マムシ、毒ヘビに注意!」
そんな立て札を横目に、霜がおりている落ち葉を踏み締め、
お喋りしながら歩きます。
平坦だった道もだんだん上りに。

「とても横浜市内とは思えないねー」と話しているうちに
鎌倉方面に向かう、分かれ道。
案内地図を見て、馴染みのある地名の方へ行くことに。

前方が開けてきました。
ピクニックベンチのある広場発見!
そして視界が開けた左手を見ると、この景色。

20170212-2

二人で「わー」っと歓声をあげてしまいました(^_^*)

20170212-3

ここは関東の富士見百景でした。

下から走ってくるランナーさんに何人も出会い、
「おはようございます!」と挨拶を交わす。
気持ちいいです。

下っていくと、写真は撮らなかったのですが、
木が一本あり、その横に二人掛けのベンチ。
絵になる景色を発見。
畑の真ん中にあるその場所に行ってみると、
恋人たちには絶好のスポット?

海とみなとみらいが一望。

20170212-4
天気が良くて遠くまで見渡せました。


富士山がもっと近くに見えるところを通り

20170212-5

下っていくと馴染みのある場所。
「あー、ここに繋がってたんだねー」と二人で納得。
やっと走り出しました(笑)

そんなこんなで今日の距離の半分は歩いていたみたい。
でも山道を登ったし、道の謎も解けたし、楽しい日曜日の朝でした♪

今日の記録:
13Km 1:52:58
平均ペース:8'40"/Km❗️

音楽の友:
おしゃべり(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

神奈川マラソンの応援へ

曇り空、気温12度、湿度29%とマラソン日和の今日。
神奈川マラソンの応援に行ってきました。
会場はJR磯子駅の目の前、日清オイリオ横浜工場です。
アクセス抜群!

20170205-1

家から歩いても走っても見に行けるこの大会。
青山学院大をはじめ、学生も大勢走ります。

青学4年の一色くんも見たかったし、
ブロ友のマダムTOCOGLOさんも走るということで
応援に力が入ります^_^

10キロとハーフがあり、ハーフのスタートは11:30と遅め。
号砲とともに学生達が目の前を通り過ぎます。

20170205-(2)


トップの予想タイムは1時間3分とアナウンスされていました。早っ。

折り返しが二回あるこのコース、しばらくすると先頭集団が走ってきました。

20170205-2


ほどなくしてマダムも通過、ファイトー!

折り返しコースで、目の前を三回通過するので、見応えがあります。
トップ集団が三回めに通過したときはスライド走行。

20170205-3


1時間なんてあっと言う間。
「もうすぐゴールします。」と広報車が走ってきました。

1位で帰ってきたのは創価大のムイル選手(結果は2位でした)
結果1位は東洋大 竹下選手(1:02'41")、3位 青学大森田選手。

一色くんも6位で戻ってきました。
20170205-4

7位の選手までが1時間2分台の好タイムです!
スゴイ。

マダムも無事ゴール。ナイスラン♪めちゃ早い!
ゴール後、会場でお話しすることができました。

20170205-5

小雨も降っていましたが、高架下を走る時間が長いので
そんなに影響はなかったようです。
応援していた場所、ゴール地点の日清オイリオ正門前も
歩道橋下で全く濡れませんでした。

ちょっと寒かったけど楽しめました。
マラソンは、走るのもいいけど応援するのもいいもんですね!

今日の記録:
ダンベル体操、筋トレ、開脚ストレッチ


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

アウトレットへ14Kmパトロールラン

今日も朝から快晴!
さあ、どこへ走りに行こう?

海が見たいなーってことで、行き先は横浜ベイサイドマリーナの
アウトレットに決定。

途中、用事を済ませてから走りました。
痛かった腰も調子が良く、大丈夫そうですが
今日は無理せず、ゆっくりジョグ。

到着~!
日差しも暖かく、空も海も青い。
海はキラキラと光って、ヨットもスーッと入港。
こんな日に沖に出たら気持ちいいんだろうな~。

20170204-1

↑右の写真の灯台を下から見上げる。
20170204-2

天気が良かったので、海沿いのベンチでは
ランチタイムの人がたくさん。

走ってお腹がすいたので、

20170204-3

ほっかほかの豚まんとおにぎりでランチタイム。

隣のベンチではおじさんがお昼寝中。
気持ち良さそうで、ウラヤマシイ。

そのあとは、アウトレットをパトロール。
ランウェアにリュック姿なので、入ったのは、PUMA、
アンダーアーマー、NIKE、アシックス、
ニューバランス、adidas、モンベルとアウトドア系の店のみ。

バーゲンしてましたが、今日はピンとくるものがなく
パトロール終了。何も買わずでしたが、
ウィンドーショッピングも楽しいんですよねー。

海のそばをちょっと走って家路へ。
楽しいパトロールランでした♪

今日の記録:
13.5Km 1:31' 43"
6' 54 "/Kmペース
ダンベル体操、筋トレ、股関節ストレッチ

音楽の友:
80’s 映画のサントラで気分上々♪
   


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ(Mayokoha)

Author:まよねぇ(Mayokoha)
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.5/28
山中湖ロードレース
 ハーフ

          
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR