東京マラソンみたい。MINATOシティハーフマラソン初開催

東京都港区で12月2日(日)、ハーフマラソンが開催されることが
発表されましたね。
その名は MINATOシティハーフマラソン

コースは芝公園周辺をスタート地点とし、日比谷通り、桜田通り、外堀通り、第一京浜、などの幹線道路を通り、フィニッシュ地点は、東京タワー周辺。東京オリンピック、東京マラソン、箱根駅伝と同じコースの一部を走るようです。



ハーフの部とファンランの部があり。
エントリーは港区民先行受付が6/13~。
一般枠は7/23(月)20:00~、どちらも先着順。
きっとクリック合戦になりそうですね。

今年は湘南国際はパスして、こちらにエントリーしてみます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

練習会で撃沈‥20Km

晴天の土曜日は久しく参加していなかった、ランニングクラブの練習会へ。

自分でペースや距離を決めて1周3kmのコースを2時間半を走るというもの。

練習前にどんなペースで走るのかを聞かれ
「5'50"/Kmから入って、あげていきます。」と答えると
「どれくらい走って、どれくらいでペースをあげるの?何キロ走る?」とすかさず監督から細かいチェックが入ります。
「あ・・・、5Kmぐらい走ったあとにペースを上げて、20~23Kmぐらい・・・」
としどろもどろ(;゜0゜)

そんなこんなで準備体操してスタート。
この日は翌日にオクムなどがあるせいか参加者が少ない。
同じペースで走る人がいなかったので、最初の1周は監督が並走してくれました。

「ここで1Kmです。」と教えていただき、しばらくすると自分のガーミンが「ピロロロロ」と鳴る。
あれれ、ずれてるわ!と思ってたら。
「1Km、2Km、3Kmと場所が決まってるペース走なんだから、自動ラップにしたら意味がないでしょ。」
「はっ、はい」
(手動ラップのやり方がわかりませんとは言えない)


走りながら、当面の目標を聞かれて答える。
そのためには、それに向けてどんなことをやらなければならないのか。今日の目標を聞いたときの曖昧な返事で、きっちり考えていないのがわかる、と鋭い指摘。
はい。おっしゃる通りですσ(^_^;)

そんなダメ出しを受け、二周目からはひとり旅。
暑さも相まって、だんどんと落ちてくるペース。
1人だったらもうやめようと思うのですが、時おりすれ違う仲間が手を振って合図してくれたり、「ガンバレ!」「腰落ちてる!」と檄を飛ばしてもらい、なんとか20km。



こんなんで北海道マラソン走れるんかいなσ(^_^;)

思った通りの練習にはならなかったけど、走ったあとのビールはやっぱり美味しかったw
出直し出直し。

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

開港記念日はブログ記念日

今日6月2日は横浜の開港記念日。
そしてブログを始めてまる4年経ちました。

それを祝して(笑)本日夜19:20から横浜で花火が打ち上がりますよ!(ビームスペクタルinハーバー)


走り始めて約1年後、フルマラソン完走を目指してモチベーションアップできたらなと始めたこのブログ。

タイトルは思いつかなかったので、「おばちゃんでも、まだまだ走れるかな?ってことでこんな感じに(笑)

マラソンのイロハもわからない自分に、多くの方がいろんなことを丁寧に教えてくださったり、応援していただいたり。ここまでブログもランも続けられたのは読んでくださっている皆さまのおかげです。いつの間にやら10万アクセス越えていました。ほんとうにありがとうございます!

これからもランもブログも細く長く続けます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/

ではこれから練習会に行ってきまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

5月の走行距離とオリンピックのマラソンコース

オリンピックのマラソンコース発表されましたね。

東京マラソンと重なる部分もあり、なんとなくコースはイメージできる。しかし、選手は景色を見て楽しむ余裕なんてあるのかな??
2年後の真夏、暑さとの闘いになるんだろうなあ。



そしてもう6月!
毎年同じこと書いてるけど、今年も半分終わったような気になってます。早すぎる。

そしてサクッと5月の振り返り。

走った日数:11日
走行距離:171Km

イベント:鎌倉・湘南マラニック30Km
帰宅ラン: 7回

先週末に走れなかったので、目標だった200Kmには届かずでした。
帰宅ランがメインで、ほとんどが出かけるついでに走ってましたσ(^_^;)

6月はもう少ししっかりとトレーニングプランを立ててみます!
(できるのか?)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

初めて使ったガーミンの機能

週後半は雨予報のため、昨日も帰宅ラン。
晴れていると船を見ながら海沿いを走りたくなります。


ところで自分が使っているのはガーミン220J。
かれこれ4年は愛用しているのですが、その機能をほとんど使っていない(^_^;)。
はい。宝の持ち腐れです。
ワークアウト機能というものを昨日初めて使ってみました。
その中の「インターバル」
1Km走ったら、ブザーと振動でお知らせ。1分休み5秒前にまたお知らせ。
それを4回繰り返すというもの。
タイムは表示されず、残りの距離が表示されます。

こんな素晴らしい機能を使っていなかったなんて、もったいない。
信号が2か所ほどあったので途中で計測を止めたりしたけれど
荷物もなく、止まらず走れるところで使えばもっといいんだろな。
しかし、データを保存するときの表示が小さすぎてローガンには厳しい~(^_^;)

火曜日の記録:
12Km
(アップ4Km、インターバル4Km、ダウンジョグ4Km)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
2018.8/26
北海道マラソン(フル) 
  2018.10/28
横浜マラソン(フル)
   
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR