東京マラソンの試走パート2は22km

快晴だけど、風の冷たい連休最終日。

ランニングクラブの
「東京マラソンのコースを走る練習会」に参加してきました。

今回のコースは、折り返し地点の門前仲町から北上し、
茅場町~浅草~蔵前~門前仲町。
折り返し地点を経て再度、復路の門前仲町から
蔵前~茅場町までのコースを走り、門前仲町へと戻る22km。



都庁スタートの前半コースは、年末の練習会で走りました。
都庁前から浅草までは15km。
スタートからの勢いできっとあっという間に感じるはず。
後半28km以降は銀座、日比谷、品川などザ東京というところを走り、ゴールを目指すのでテンションも上がるはず。

浅草から門前仲町までは思っていたよりも橋があり、
アップダウンが多かったので、この往復が一番のヤマ場になりそうな予感。
それを確認する意味でもう一度走りたかったのです。

クリール3月号「東京マラソンコース攻略法」を読み込み、坂道情報はインプット。
蔵前橋を渡ってからは合計5カ所にアップダウンがあるらしいので、
数えながら走りました。

そんな橋のたもと、歩道側は一番低くなっているので、なるべく真ん中を走る方がいいと教えてもらったり、応援隊が待機してくれるスポットを教えてもらったり。

街のあちらこちらに、こんなメッセージがあり・・・



「いよいよ東京を走るんだ」と実感が湧いてきました。

初めて走ったときには辛く感じたこの区間。
今回は2回目ということもあり、距離感ができたのか、思ったよりもキツくはなかったです。

試走しているグループもかなり多く、すれ違い時にハイタッチでエールの交換も(笑)



ここからの後半戦、どんな走りができるのかな?
街はどんな風に変わるんだろう?
あと二週間。ドキドキするけど、ワクワクする♪

今日の記録:
22Km 3:22'21"

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

焦っ、冷や汗の20kmペース走

三連休初日の朝は早く起きたのに、寒いよなぁとか思いながらダラダラ。
東京マラソンまであと二週間。
結局、3週間前の30km走もできなかったし、そんなことしてる場合じゃない。

今日はサブ4ペースでの20km走。
えのしまフォトロゲの参加賞、ベスト型のミニリュックに水とジェルなどを詰めて出発



今日の目標。
キロ5分半で20km、1時間50分で走れればOK

5km走ったとこで給水がてら、暑くてウィンブレを脱ぐ。
ふと見ると腰のポケットのファスナーが開いてた。
ガーンΣ(゚д゚|||)
ここに家の鍵、入れたはずなのに・・・
無い
無い!
来た道探しに行く?
暑くてかいた汗が、急に冷や汗に変わる。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな日に限って、お金もPASMOもも持ってない。
家族は夜まで誰も帰ってこないのに。

ふと見るとリュックの腰周りのところにポケットが。
あ、あった。
なぜそこに入れたのか不明。きっと老化の始まりだわ(・・;)

気をとりなおして続きのラン。
先週賑わっていた神奈川マラソンコースは、
いつものように釣り人のパラダイスでした。


結果は
1-5Km  6'12" 5'26" 5'21" 5'26" 5'12" ( 27'36" 5'31"/Km)
6-10Km  5'23" 5'13" 5'17" 5'16" 5'13" ( 26'22" 5'16"/Km)
11-15Km 5'20" 5'22" 5'28" 5'18" 5'31" ( 27'00" 5'24"/Km)
16-20Km 5'20" 5'16" 5'22" 5'36" 5'32" ( 27'06" 5'25"/Km)

20Km 1:48'04" (5'24"/Km)

予定ペースよりも速めに走ってしまったので、今日の練習は失敗(-_-;)
本番は前半おさえていかないと、後半、足に疲れがたまりそうです。

「わたし、失敗したくないので」( ̄▽ ̄)

今日の記録:
20Km走+ダウンジョグ3Km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京マラソン大会公式アプリを入れてみた

今シーズンの大会。
残すは2/25の東京マラソンと3/11の名古屋ウィメンズ。

そして東京マラソンまで、あと二週間。
「東京マラソン大会公式アプリ」というものを
スマホにDLしましたよ!



HPを開く→該当ページを探すという面倒な作業をせず、
知りたい情報にダイレクトにアクセス!
便利です。

スマホ依存というわけでもないけど、ブログ更新にショッピング‥
ほとんどスマホで済ます今日この頃。
家のPC、ほとんど開かなくなったなあ。

しかし、どうしてスマホは「いじる」って言うのかな?
某○○○バンクのCMでも
「スマホをいじるな」って言ってますよね。
何か違和感あるなあ。

明日から三連休。
しっかり走って、残り二週間で体調を整えていきます(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

横浜マラソン2018優先枠エントリー案内届く

台風で中止になった横浜マラソン2017。
優先枠エントリー受付の案内が届きました。



フル、1/7フル、車いすマラソン、
全ての種目でエントリーしてた人が対象。
個別のログイン用IDがあり、2/14~3/7までに
申し込んで支払い完了すればエントリー確定だって。

割引きはももちろん無く、参加料15000円は必要なのよー(´-`).。oO
このパンフレットには、全体の募集人数を書いてなかったから
優先枠で申し込んだ人を引いて、4月から一般公募するんでしょうね。

そんなことはほぼないと思うんだけど、
もしも全員が申し込んだら、どないするんでしょう?
とふと思う。

2018を完走したら「2017の完走記念メダル」も
配ってくれるらしいんですが‥‥ねえ。

ちなみに、ランナー受付は今年も赤レンガ倉庫らしいです。

うーん。何かもういいかなって気持ちもあるんだけど、
走れなかった大阪の友人はリベンジする気マンマンだし、
2018シーズンの大会が一つ確定するのは魅力だし。

ヨコハマのおばちゃんが横浜を走らないでどうすんの?
って感じだし。

何だかんだ言っても、きっとエントリーするんだろなあ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

ブログの日に思うこと

今日、2月6日は2→ブ 6→ロクで
「ブログの日」だそうです。なんかこじつけって感じですが、
毎日、何かの日があるからそんなもんですよね。。。

調べたら、アメブロのサイバーエージェントが、
ブログの普及を目指すってことで制定したようです。
アメブロでは今日はお祭りなんでしょうか?

このブログを書き始めたのは、2014年の6月。
走り始めて半年以上経った頃。
最初はランブログじゃなくて、ファッションブログでした(笑)
でもオシャレネタってなかなかないので、すぐに放置。

毎日書けることって何かな?
走ることを書けばネタの宝庫?
それに走った記録を残せば、サボり心に喝が入れられる!
みたいなことを考えてたんだと思います。

結果、走るモチベーションはアップ。
コメントのやりとりも最初は恐る恐るだったけど、
お知り合いも増え、わからないことにはアドバイスしてもらい、
大会前後には応援メッセージもたくさんいただけて、感激。
ひとりで走ってるんだけどそうじゃない感じでした。

ブログを通して実際にお会いした方も。
初めてお会いする前は超ドキドキでしたが、
そんな気がしないのは、共通の話題があるからなんですよね。

それが縁でランニングクラブにも入会。
行ったことのないところに走りに行き、いろんな人に出会い今の生活がある。
ブログを書き始めた頃には、こんな楽しい日々は
考えられなかったなあと、
ブログの日にしみじみ思うのでした。

ってことで、これからもよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場確定の大会
**** 2018 ****
2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/4
神奈川マラソン(10Km)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR