横浜マラソンまであと3週間の練習計画

いつも聞いてるFMヨコハマ。

土曜の夕方の番組内で、ランナーを応援する
「ジョグステーション」というコーナーがあります。
自衛隊出身でサブ3ランナーの福島和可菜さんが
毎週出演して、いろんなことを教えてくれるんです。

で、今日はあと3週間と迫った、横浜マラソンの話題。

3週間前の明日か明後日に30Km走。
15日は20Km、一週間前の22日は10Km走って
疲労を抜いていけばいい。

サブ3.5向きには↑に加えて、
4日ごと(中3日あけて)にインターバルやスピード練習、
坂練など。。
今日はこんな話がでてました。
参考になるわー。

長い距離を走るのは、明日か明後日を最後にして、
足りてないスピード練習をいれつつ、
29日に向けて体調を万全にしていきまーす(*゚▽゚)ノ

夜ラン予定が、ビール飲んだのでランオフ。



だって王将の餃子なんだもん!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

袋とじ・・・ガッカリ。

日々のランニングの記録、どうしてますか?

ブログに書く、ジョグノート、ガーミンなどのデータで保管、
データを変換して加工?

私は距離、ペース、時間はブログに記録。
練習メニュー(大したことしてないけど。。。)、走った場所、
細かいデータや、その日の調子などはノートに手書きしてます。

ガーミンコネクトにデータ転送してるから、スマホやPCでも確認できるんだけど、
いつでもどこでも手軽に見ることができるので断然ノート派。
予定はその場ではスマホに。詳細は後でスケジュール帳にと
超アナログですね(*゚▽゚)ノ

練習ノートとは別に、メモ書き程度でサクッと書ける、
ナンバーDo!の付録、ほぼ日手帳とコラボの
「ランナー手帳」がお気に入りでした。
毎年この時期の付録になるから、発売日の昨日
仕事終わりに本屋へGo!

あったあった。
今が旬の竹内涼真くんが表紙♡

Number Do「走るのが好き、追い込むのが好き。」 秋のランニング特集 

ランニング特集!
Qちゃんと神野大地くんの対談もあるのね。
パラパラ―っと開いてみると、あれ?

な、ない。
楽しみにしてた袋とじがない・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

湘南国際マラソン直行バス、予約開始は来週から

12月の湘南国際マラソン。
大会ホームページに会場直行バスの予約に関する
お知らせが出てました。

湘南03


集中を避けるために東京、ちーば方面からのバスが
10/10(火)12:00から。

横浜各地、川崎など、神奈川県内からのバスは
10/11(水)12:00から受付開始。

電車賃より高いけど、乗ってしまえば一眠りしてる間に、
会場の大磯プリンスホテルに到着するので超楽チン!
いつもこの直行バスを利用してます。

藤沢駅からは「コース下見バス」なんてのも新設されてました。
「ガイドさんが解説してくれる」とは書いてなかったから、
江ノ島から134号線を通行して大磯に向かうってことなのかな?

復路直行とかいろんなプランあり。
選択肢が広がるのはいいことですね。

少しずつ大会への準備が進んでますね。
気分はもう年の瀬??
一年早いわ。


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

55Km走った後の状態と9月の走行距離

日曜日の たまリバー55Km

ゴールした後も倒れ込むことはなく元気でした。
でも走ったあとのストレッチで、片足を前に出して
膝を伸ばすときに、両方の脹脛が攣りました(*゚Q゚*)

今まで走っている最中も、走った後も攣ったことがなかったんですが、
この距離は初めての体験なので足が悲鳴をあげてたんでしょうか。
すぐに治ったので問題なしです。

ただ、足よりも胃腸にダメージがきたみたいです。
アフターのビールも食事もとても美味しかったんだけど、
途中から、胃が受け付けなくなってしまいました。
走っている間の飲み食いは問題なしでした。
(食べたのは、おにぎり2個、アンパン、いなり寿司、みかんぐらいで、
あとは水分ばかりでしたが・・・)
ゴールして、気が抜けたのかな~。

ウルトラに挑戦する気はないけれど、胃腸が丈夫でないと
走れないですね。

帰ってから、マッサージジェルを足に塗りまくり
早めに寝たので、翌朝は体も足もスッキリ。
帰宅ランした翌日よりも足や膝の痛みなしでした。
意外とタフだったのね。仕事もフツーにできました。

★★★

さてさて、9月の振り返りです。
8月があまりにも走れてなかったので、
9月は長距離強化月間として、週末に長く走ることを
目標にしていました。

 ・湘南、鎌倉トレイルなどロング走2 回
 ・帰宅ラン 6 回(ほぼ疲労抜きジョグ)
 ・横浜マラニック 35Km
 ・スピード練習 2回

走った日数:11日
走行距離:222Km

アクシデントはありましたが、練習の目標は達成

距離の耐性は(多分)ついたので、今月はスピード練習して、
月末の横浜マラソンに備えます!!


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

たまリバー53Km+2=55km走破しました♪

日曜日、早朝5時半の電車で八王子まで揺られ、
そこから2回乗り換えて、東京の西、JR羽村駅に到着。

この日はランニングクラブ主催の多摩川マラニック55Kmに参加。
羽村取水堰から東京大田区への連続した舗道53Km「たまリバー50」


その先の羽田の河口までの約55kmを走るのです。

事前に試走してくださった マダムTOCOGLOさんの写真と
情報でなんとなくイメージはできていたのですが、果たして
最後まで走れるのだろうか・・・と若干の不安。

オリエンテーションでは、たまリバーのMAPと
ペースごとの予想タイムリストをもらいました。

今回のマラニックは、9時に出発して17:00までにゴールすればよし。
各自のペースで、どこで休憩してもいいし、
途中、コンビニや自販機に寄っても、
途中あがりも、中抜けして電車で移動もOKと
自由な感じ。

準備体操をした後、起点に移動。
さあ、いよいよ出発!
fc2blog_201710021849359a2.jpg

先も長いことだし、キロ7で走ることにしました。
このペースで走ったら1時間休憩しても16:30には着くはず。
(しかし、これは皮算用と後で思い知る。。。)

同じペースで走る人が自然に集まり、
のどかな川景色を右手に見ながら、走ります。

このころはまだまだ元気。
日差しはキツいものの川沿いは風が吹いて気持ちいい。


20Kmあたりで川沿いから少し離れ、コンビニで休憩。
冷たいものを摂ってリフレッシュ。再スタートしたのが11:45

お昼も近い河原では、あちらこちらでバーベキュー。
お腹も空いてきたので、肉の焼ける匂い、たまらんなー。

32Km地点にある、ランニングクラブのエイドを目指します。
まだかまだかと思ったところで、クラブの「のぼり」発見!
酸っぱいみかんが美味しかった~。

ここで、昼ごはん休憩。
スタートで預けていた荷物を受け取れるので、
着替えもして気分一新。
さあ、次は二子多摩川の氷の売店を目指そう!

リフレッシュしたのでスピードがでるところですが、
キロ7キロ7。喋りながら同じペースを刻みます。

下流に近づくにつれ、川沿いの景色も変わってきます。
目の前に二子玉川のビルとタワーマンションが見えてきました。
残りは18Km
キロ7で2時間ちょっと。余裕があると思っていたけれど
ゴールまでの時間が結構タイトになってきました。
氷の売店には結局寄らず・・。

ニコタマを過ぎると、川の近くは砂利道で足下が悪く走りにくいなぁ
しんどいなあと思っていたら、
「足の裏を指圧してもらってるみたいだ」なんて話が。
「そうそう。マッサージ、マッサージ」といい方に考えると気も紛れます。
元気なくなってきたときの何気ない会話ってありがたい。

あの橋まで走ったら休憩しよう!と橋を目印に走ってました。
が、近くに見えた橋も川が蛇行していていつまでたっても
着かないなんてこともありました。

疲れて会話もなくなってきた・・・


「やっと大田区だ」と盛り上がり、「あの橋をバックに写真を撮ろう」と
少しの間、歩きながら、みんなで喋っていると元気も回復。
いつの間にかフルの距離は超えていました。

走りだし、最後にもう一度コンビニに立ち寄り、リフレッシュ。

あとはゴールを目指すだけ。
ここまで6人で走っていたのですが、自分のペースで・・・と
一人抜け、二人抜け・・・

川崎駅あたりが右手に見えてきたころ、
道路に書かれていたキロ表示を確認すると残り5Km。
16:30頃だったか?頑張ったら間に合う時間。
ここまで引っ張ってくれた〇モリがラストスパート。

背中を遠くに見ながら3人で走ります。
たまリバーの終点まであと2Km、あと1Km、
最後の力を絞って走ると・・・

見つけた~。たまリバーの終点。


「やったー!たまリバー制覇」といい大人3人がものすごいテンションアップ。
男子中学生3人組がビビッてました(笑)

しかし、ゴールはまだ2Km先。「あとはジョグでもいいか~」
なんて言いながらも、羽田空港と飛行機が前方に見えたら
自然にペースアップ。

そして、そして、大鳥居が見えてきた。
みんな待ってくれている。
「すごい!時間ピッタリだよ」の声に
「間に合ったんだ~」

ゴール!

やったー!!最後まで走り切れたよ~。!!
初フル、サブ4を達成した時以上の達成感。
ここまで走れたのは一緒に走ってくれた仲間がいたから。
ほんとにお世話になりました+.(*'v`*)+


長旅を共にした同士。ものすごい連帯感が生まれましたよ(笑)

走った軌跡。あらためて見ると長かった~。


日曜日の記録:
ガーミンを押し忘れた箇所あり。55Kmは越えてます

立ち寄ったコンビニ:3か所
摂取水分:ペットボトル5本


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まよねぇ

Author:まよねぇ
フルマラソン完走を目指して
2013夏から走り始め、
2014秋、初フル完走
2016春、名古屋ウィメンズで
ギリギリ、サブ4達成♪

ワクワクすること探しながら
やりたいことはやってみる!
楽しんで走りたいランナーです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
出場予定大会
2017.10/29
横浜マラソン(フル)

2017.11/26
よこすかシーサイド(10Km)

2017.12/3
湘南国際マラソン(フル)

2018.1/28
湘南藤沢市民マラソン(10マイル)

2018.2/25
東京マラソン(フル)

2018.3/11
名古屋ウィメンズ(フル)

 
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
QRコード
QR